趣味で作った一人焼き肉プレート

こちらが第一弾のA5サイズ(210x148)のFLAT仕様

PLANET社のロゴ加工入り(^^;
こちらは、試作第一弾の為上面全面加工しています
上面口元はR加工

こちらは第二弾のA5サイズの波加工VerでWAVE仕様

第一弾との違いは焼くスペースが波加工です
こちらも、上面全面加工なのでPLANETロゴ面もボールエンドミルで加工されています
2次試作では、第一弾・第二弾共に上面の全面加工は無くなります

 

こちらは第三弾の幅200mmのOCTAGON(八角形)のFLAT仕様です
どうして丸形では無くて八角形かって?
それは、マシニングにチャックが無いので丸く加工出来ないんです
まあ治具製造すれば可能だと思うけど・・・・作業工程が多くなるので多分駄目ですね・・・

溝の内側は(焼くスペース)φ160で外側に幅10mmの油たまり溝があります
こちらの上面はR面取りでは無くC面取りになります
今後はA5とOCTAGON全て上面はC面取り仕様になります

 

第四弾の幅200mmのOCTAGONのWAVE仕様です

波加工以外はFLAT仕様と共通です(写真は試作のため厚みが違いますが・・・)

マシニングを使ってボールエンドミルで2.5次元加工で仕上げました
実はこの第四弾は厚み15mmで片面が波で片面がフラットのリバーシブルなんです
なぜかって?t15の材料があって加工テストの為表裏加工してみただけです(^^;
t10で表裏のリバーシブルにすると油溝を浅くしないと溝間の厚みが薄くなるんです
限定品t15でリバーシブルってのも良いかも・・・

近いうちに念の為シーズニングして肉を焼いてみる予定です