8日、予約していたシャンプー日でした。

以前の美容院以来、コームでの手入れとなると怒るエデ。

ピンブラシとスリッカーでの手入れをしていたのですが、根元に抜け毛が絡み始めていたのと、

腰痛で手入れができなくなったらとの心配から、良いトリマーさんを見つけておきたかったのです。

事情を聞き入れてくださって、まずはトリマーさんに慣れてもらうために自宅でやってみましょうか?

っと言う事になりました。

約束の13時にチャイムが鳴り、来客大歓迎のサモら大騒ぎ!

お互いに慣れてもらうためにと言うより(サモらは誰でも大好きですから)トリマーさんに性格を分ってもらう事、注意事項(エデ:長時間立ったままは避けて欲しい等々)等を話したり・・・

わんこ大好きな(シーズー5頭飼い)方で、心の病で自宅出張希望のわんこも居るとか、話をしてる内に、安心して任せられると思いました。


エデ、シャンプーの前に足の裏の毛の処理と爪切りをしました。

人事の様にヘラヘラ顔でいたローラさん。
ビバ!サモ’s生活

「ローラの爪もお願いします」を聞いて、

「けっ、何ですと!!」<ローラ
ビバ!サモ’s生活

「大嫌いな爪きりやられるのかな?・・・」
ビバ!サモ’s生活
ローラ、大げさにひゃんひゃん悲鳴をあげ大騒ぎ!!

そんなに弱虫だったけ?

少しづつでもカットしておかないと血管も伸びてきちゃうんですって。


さ~て、エデちゃん、お風呂場でシャンプー開始!

洗面器に薄めたシャンプー液をスポンジにつけて使うと根元まで綺麗に洗えるそうです。

戸を開けると出て来ようとするので、濯ぎは見学できませんでした。

エデ、濯ぎまでは大人しいのです。


ビバ!サモ’s生活-シャンプー

バスタオルでよーく拭いて、ドライングです。

「イヤダナ・・・」なこの顔。( ´艸`)
ビバ!サモ’s生活


沢山褒めてもらいながらのドライングでしたが、エデ、「うー」っと、段々と脅かしモードに。

私、凄い格好で首を固定してます。(;^_^A
ビバ!サモ’s生活
そのうち激しくいやがりましたが、脅してる(エデがトリマーさんを)だけでなんとか終了。(この間が長かったぁ~、疲れました。)

トリマーさんもエデの体勢に合わせながらだったので、疲れたことでしょう。

毛の絡みを綺麗にしてもらったので、毎日の手入れが楽になりますね。


最後に耳の中をきれいにして、ひげのカットと足回りのカットで終了。

凄く毛が抜けたのに、ボリュームがでてフワフワ~~。

流石プロですなぁ~。

何ヶ月かに1度はプロにお願いしないと皮膚病にもなりかねないと思いましたし、

色々、参考になる事も多く、家でやっていただいて良かったです。



ビバ!サモ’s生活

ビバ!サモ’s生活