鳥取県日野郡日野町金持に鎮座する

 

 

金持神社【かもちじんじゃ】のご紹介。

 

 

金持神社…

「かねもち神社」ではないですよ!

「かもち神社」です!!!

 

由来


それにしても凄いお名前「金持神社」

そのむかし「玉鋼」の産地だったそうで

「玉鋼」は黄金にも勝るとも言われていたとか…

「玉鋼」の原料である鉄(てつ)の事を金(かね)と呼んでいた為

原料の取れる鉄山を持っているという意味で「金持」となったそう。

 

 

御祭神

 

天之常立命(あめのとこたちのみこと)

八束水臣津努命(やつかみずおみずぬのみこと)

淤美豆奴命(おみずぬのみこと)

 

 

ご利益

 

産業開発・必勝祈願・五穀豊穣・交通安全・商売繁盛

 

 

手水舎と鳥居

 

 

 

 

階段


 


拝殿

 

 


御朱印

 

300円で受けられます。

image

 

 


御朱印帳

 

金色と白色のご朱印帳は買い…というマイルールがありまして、ここのご朱印帳が金色でしたので買いました!

2000円でした。

 

 


 駐車場


50台くらいは停められそうな無料駐車場ありです。




金運アップ??

 

ここの神社を参拝する方の殆どが金運アップが目的ではないでしょうか!!

さすがに人様の絵馬を写真に収めるのは気が引けたのですが、「宝くじ当たりました」報告が多数ありました。

って事で私も参拝に上がらせて頂いたので宝くじに当たる準備は出来ました!

あとは宝くじを買うのみですね。