高知市春野町に鎮座する

 

六條八幡宮【ろくじょうはちまんぐう】をご紹介!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御祭神

 

品陀和気命(ほむだわけのみこと)

 

表記は違いますが誉田別尊(ほんたわけのみこと)、応神天皇(おうじんてんのう)と同一神です。詳しくは前回のブログ参照。

 『高知八幡宮【こうちはちまんぐう】高知県』高知県高知市  高知の物凄く中心地に鎮座する  高知八幡宮(こうちはちまんぐう)      御祭神 応神天皇(おうじんてんのう) 個人的には誉田別尊(ほんたわ…リンクameblo.jp

 

 

八幡神社なので地元の守り神との言える神社ですが

 

ここの神社は『あじさい神社』とも呼ばれ親しまれているみたいです。

 

というのも

 

梅雨時期になると1000株以上のあじさいが参拝者を迎えてくれます。

 

 

 

残念ながら私がお参りに上がらせて頂いたのは春だったのあじさいは咲いておりませんでしたが、

 

桜の時期だったのでさくらが出迎えてくれました。

 

 

 

 

あじさいの様子、是非下記からチェックしてみてください。

六條八幡宮(あじさい神社) | 観光スポット検索 | 高知県観光情報Webサイト「こうち旅ネット」 (kochi-tabi.jp)

 

 

 

御朱印

 

 

御朱印もバッチリあじさいです。

 

 

 

宮司さんから、

 

『また是非あじさいの時期にお越しください』

 

とお声かけいただきました。

 

今年は行けませんでしたが、

必ずあじさいの時期にお参りにあがらせていただきます!