少し時間が空いてしまいましたが、2023年3月31日の高知の続き…

 

高知県高知市に鎮座する

 

 

高知大神宮(こうちだいじんぐう)

 

ひろめ市場のすぐ近く!

 

 

鳥居が金っ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

御祭神

 

天照大御神(あまてらすおおみかみ)

 

何度も言ってますが最高神。太陽の象徴。詳細は↓の記事でどうぞ!

 

『大神宮』ですから天照大御神ですよね。

 

 

 

高知のお伊勢さん

天照大御神をお祀りしているということで『高知のお伊勢さん』とも呼ばれているそうです。

 

 

 

鶏(軍鶏)

 

 

古事記で天照大御神が岩屋戸に隠れてしまうシーン。

常世長鳴鳥(とこよのながなきどり)を鳴かせて天照大御神の気を引こうとする場面があります。

その作戦は失敗に終わってしまうみたいですが、今では常世長鳴鳥の子孫だと考えられている鶏を天照大御神に付随する象徴として扱われているそうです。

 

 

 

よさこい稲荷神社

 

同境内によさこい稲荷神社が鎮座しています。

よさこい稲荷神社 (yosakoi-inari.com)

ホムペのイラストが素敵です↑

 

 

 

 

御朱印

 

「高知大神宮」と「よさこい稲荷神社」セットで受けさせていただきました。
 
 
大きな神社ではありませんが金色の鳥居があったり鶏が鳴いていたり個性強めで素敵な神社でした。