記念すべき初記事は!!

 

日本の氏神、太陽神「天照大神」の伊勢神宮…

 

といきたいとこですが、

 

先に豊受大神宮を参拝させていただきました。

 

伊勢神宮の参拝の前に豊受大神宮に参拝するのが正式なルート!

 

豊受大神宮は外宮(げくう)、伊勢神宮は内宮(ないくう)と呼ばれている。

「外宮先祭」という言葉があるらしく祭儀はまず外宮から行われるそう。

そのならわしから参拝も外宮から内宮の順で参拝するのが正式ルート。

 

豊受大神宮

令和5年2月17日

午前5時から参拝出来て午前6時から授与品を受けられるとの事だったので5時半到着。

駐車場は広くて無料。

 

さすが2月の5時台…真っ暗。

 

御祭神である豊受大御神は天照大神の食事の面倒を見ていた神様であり衣食住、産業の神様として崇敬されています。

 

 

正宮 豊受大神宮

 

別宮 多賀宮

 

別宮 土宮

 

別宮 風宮

 

こんな時間帯だったからでしょうか警備員が至る所にいらして物々しい雰囲気ではありました。

格式高い神社という事と2月の寒さも相まって独特な緊張感を感じました。

 

2月17日は

豊受大神宮→月夜見宮→伊勢神宮→ 月読宮→ 倭姫宮→ 伊射波神社→ 伊雑宮→ 猿田彦神社→ 瀧原宮→ 都波岐神社

の10社をお参りさせていただきました。

少しづつですが紹介していきたいと思います⛩️