ついに・・・食べなくなってしまった!!

漢方薬入りチーズ・・・(T_T)

苦労して考えたのにーーー><

ラムにバレた!!

一度バレてしまうと、もう二度と食べない・・・・。

本当に飲ますのに苦労する漢方薬。

せめて・・・甘ければ・・・せめて・・・周りを甘くしてくれれば・・・



無理やり口を開けて、漢方薬を飲ませようものなら

全て吐いてしまう始末・・・。

よっぽど嫌いなんだな~~~~~




そこで・・・もう諦めモードになり

パパさん、漢方薬をただオブラートで巻いただけの物を

フードと一緒にあげてみたら・・・・


なんと!










食べた・・・・・・ッ(゚ロ゚屮)屮









えーーーーー!!!!!











こんなに簡単に???

今までの苦労は??????


ラムは自分の好きな物を取られるのが大嫌いな子!!

パパさん・・・「あー!」と言って

一度落ちてしまった薬を取ろうとしたら、反応でラムったら

口の中に自ら入れて飲み込んだ!!


ラムの性格を逆手に取ったパパさんの勝ちでした(爆)


けど、この日は、2粒の漢方薬がゴミ箱に・・・


パパさんラムにいい子いい子しながらつぶやいてた。

「ラム・・・・ちゃんと飲んでね。高い薬なんだから・・・」


切実な願いなんだろうな・・・。( ̄▽ ̄;)アッハハ


そんなパパさんの願いを知ってか知らぬか・・・

萌と大はしゃぎのラム(≧m≦)ぷっ!



最後は決まって私の膝の中に逃げ込むラム。

萌はまだ遊び足りないみたい!!(笑)


元気な姿は、ホットする瞬間。

毎日、こうやって遊んでくれるといいのに・・・。

その日が来るのを願って・・・苦い漢方薬だけど

頑張って飲もうね^^






そして・・・私の前庭神経炎の方は

ウォーキングを始めてから、どんどん良くなっています♪

大波が最近来なくなりました!!

台風から抜け出した船。

今はゆるやかな波の船に乗っています。

波を忘れる時もあるんですよ~~^^

波は、朝と夕方に出やすい!!

そして、天気の悪い日と乙女の日が来る前あたり。


短い距離なら車の運転も大丈夫♪

恐るべし・・・有酸素運動!!

毎日45分間歩いています^^



今年のお正月に発症した前庭神経炎・・・・。

最悪だったお正月。

あっという間の数ヶ月でした。

毎日が大変で・・・ずっと眠っていたいとさえ思った。

けど、頑張れば道は開ける!!

この病気!!  本当にいっぱい動く事が一番!!

大変だけど、それしかない。


どこまで揺れが無くなるか分からないけど、今は

出来るだけ毎日ウォーキングを続けますよぉ~~~!!

頑張れ!私:*:・( ̄∀ ̄)・:*:







にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村






















漢方薬治療に切り替えて明日で2週間目。

今週の月曜日から、アトピカを飲む回数を減らしてます。

やっぱり・・・不安は付きまとう。

大丈夫かな? 再発しないかな?

ラムはアトピカの反応が良く、ステロイドでは小さく仕切れなかった

肉芽腫もアトピカを飲み始めてすぐに効果が出たから。

そのアトピカの回数を減らすというのは・・・

自殺行為でもあるくらい、私にとっては恐い事。


一方で、漢方によって、免疫をあげている。

免疫のバランスを整える事で治癒力を付けるのは分かるのだけど・・・。

期待と不安は今も私の中で渦巻いている。


ラムの変化と言ったら、便の量が凄く多くなった!!

最初のうちは、快便、コロコロと繰り返していたのだけど

今は、快便が多い!

宿便が出てきてるのかな?っていうくらいの量の時もあるから

ビックリ!!

人間でもそうだけど、健康でいるにはまず腸が綺麗である事。

と聞いた事もある。


フードによっては、「便の量が少なくなります」なんて書いてあるのも

あるし、それは健康の証なのか、栄養面でのことなのか?



なかなか効果が分かりにくい。


鼻の方は、鼻汁が出なくなったのだけど・・・

喉の奥に詰まるのか?  フガフガ!!と発作のような事が

多くなった。

空気が乾燥しはじめたせいなのか??

いつも加湿空気清浄機は回しっぱなしだけど、もう一つ加湿器を追加した。






$のんちゃんの のほほん日記

鼻の調子が悪いと、ほとんど動かないラム・・・。
いつもこうやってぬくぬくと暖かい所にいる。

$のんちゃんの のほほん日記

離れて見るとこんな感じwww
上手に毛布に包まれてるね~~~
ラムは巣作りが上手な子だからね~~(≧m≦)ぷっ!

寒がり屋さんなので、毛布や寝袋は常に置いておきます。

今も・・・私の隣で寝袋の中でスヤスヤと寝てますよ~^^

けど、時々鼻が鳴ります><

いびきみたい・・・。

せめて・・・鼻の調子が良くなればいいな・・・。




今月末あたりには、血液検査をしてもらおうと思っています。

先生も、ラムの場合はした方がいいと言っていたので・・・。

リバウンド・・・・しませんように・・・。(。-人-。)





にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村



漢方薬療法に変えてから、一番てこずったのは・・・

漢方薬を飲ます事・・・><

ラムは食い意地のある子だから、今までの薬は

アトピカのような大きなカプセルだって、フードの中に

入れてしまえば、あっという間に飲み込んじゃう(笑)


けど・・・

今回、漢方薬は人間もそうだけど、空腹時に飲ませないといけない!!

ラムに出してもらった冬虫夏草という漢方薬は、とても苦いらしい・・・。


けど、ラムなら大丈夫だろう!と思っていた私・・・



甘かったーーー><





大好きな鶏レバーと一緒にあげても、漢方だけは、口から出してしまう。

レバーの中に入れても、細かく噛んで漢方薬だけ弾き飛ばす><





手ごわい・・・・(-_-;)






次に大好きなトウモロコシで挑戦してみたけど、もうダメな物は

ダメ!!

ラムは、警戒してしまい、匂いでも、分かっているみたい・・・。

口を開けて奥に入れて、口を閉じさせてしばらくして

放すと、あ~~~ら不思議・・・

漢方薬が口から出て来る・・・。(-_-;)

絶対に飲まない!!


同じ薬を飲んでいる、ダックスちゃんがチーズで食べる!って

ブログに書いてあったので、よし!今度はチーズにしよう!!


って事で、買って来たのはこれ!!



$のんちゃんの のほほん日記

人間の赤ちゃん用のチーズ!!

赤ちゃん用なので、塩分がかなりカットされてる!!

ワンコ用のチーズもあるけれど、ちょっと作戦があったので

あえてこのチーズにしてみた(笑)


そして、これも買ってみた!!

$のんちゃんの のほほん日記

ご存知のとおり、オブラート!!


そして、漢方薬を

$のんちゃんの のほほん日記

半分にカットしたオブラートに包み、余った部分は手でちぎり

こんな感じにして・・・

次に・・・

ここで何故このチーズにしたかが分かるのですぅーwww



$のんちゃんの のほほん日記

薄いチーズを手で更に薄くして、漢方薬を包んでしまいました!!


なんで、わざわざオブラートに包んだかと言うと

ラムは匂いに敏感になっていたので、オブラートで漢方薬の

匂いを遮断したのです(≧m≦)ぷっ!


とても面倒な作業なんだけど

結果はこの通り!!



(声を消すために音楽が流れます。音量に注意してくださいね)

肝心なラムがあっちに行っちゃって良く見えませんが

口の中に入れたチーズを警戒して一度出しています。

けど、匂いが無いからか、又ペロッと食べちゃいました(≧m≦)ぷっ!

2個目もペロリ♪

初めてチーズを食べさせたので、大喜び♪

このやり方にしてから、漢方薬とは分からず、しっかり食べてくれますよぉ~~(笑)



ラムの調子は、まだ変わりはないです。

うんPの形も色々。

飲み始めた頃は、固くてコロコロだったうんPがすんなり出るくらいの

固さになり、一回だけ軟便になったりもしたけれど、

あとはソボロのような形だったり、細かったり・・・ホント!色々です。

まだアトピカもステロイドも今までどおり飲ませているから

見た目では分かりません。

鼻の調子は、うーーん・・・まだ効果はゼロ!!


今のラムの身体の中ではどうなっているんだろう?

アトピカとステロイドで免疫を落としているのに

一方では、漢方薬で、免疫を上げてる・・・。

プラマイゼロか???


来週は、いよいよアトピカの量が減ります!!

不安もあるし、期待もあるし・・・複雑><


アトピカというと・・・・

前回大学病院で、150日分出してもらってしまった・・・><

上手くいけば、アトピカを飲まなくなってしまう・・。

メチャクチャ高かったのにぃーーーー

メチャクチャ余ってしまう・・・(T_T)

捨てるには勿体無い薬・・・。

どうしたもんだか・・・・(-"-;A ...



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村



漢方薬を飲み始めて、今日で3日目です。



のんちゃんの のほほん日記

上の粉は、プレドニン0.5g(ステロイド)と癌に良く効果がある免疫を上げる漢方が

混ざった物です( この病院にラムが今まで飲んでいたプレドニン1mg(半錠)が

無かったためにプレドニン5mgを粉にして1回分が0.5mgに分けました。

あまりにも少ない量だったので、漢方薬と混ぜてかさまししたようです。)



左がアトピカ25  真ん中が漢方薬で冬虫夏草(免疫を上げる)

右のオレンジの錠剤はビタミンEです。


ラムの薬の飲み方は、


1週目・・・アトピカ25、プレドニン0.5mg 漢方2錠

2~3週目・・・アトピカ25を二日に1回  プレドニン、漢方2錠

4週目・・・アトピカ25を3日に1回(週2回) プレドニン、漢方2錠

5週目・・・アトピカ25を週に1回 プレドニン、漢方2錠

6週目・・・アトピカ無し プレドニン、漢方2錠

7週~8週目・・・プレドニン二日に1袋、漢方2錠

9週目・・・プレドニン週に1回

10~11週目・・・プレドニン無し 漢方2錠


ビタミンEは、傷があるのなら飲んだ方がいいそうです。

念のために出してもらったのですが

もし、脂肪識炎(無菌性結節性脂肪識炎)が出来てしまったときには

飲ませた方がいいと言われました。

飲ませなくても飲ませてもどちらでもいいようですが

ラムは、アトピカを飲む回数が少なくなったら飲ませようと思います。


アトピカとステロイド(プレドニン)を飲まなくなって1ヶ月間が変化が

出て来る可能性が多い時期のようです。

得に貧血には要注意と言われ、歯茎の色を見たり

又は、血液検査を受けた方がいいと言われました。


下痢にもなりやすいようです。

下痢と言っても心配のいらない下痢のようで

もし下痢になったらサツマイモなどを食べさせてあげてくださいと

言われました。


普段からも、免疫をあげる食材


キノコ類(キノコなら何でもOK)をあげるといいそうです。

これは人間でも聞きますよね^^ キノコは抗癌作用があると・・・

抗癌作用があるという事は免疫を上げる効果があるという事ですね^^


ゴマ油をフードに掛けてあげるのもいいようですよ^^

ゴマ油にはビタミンEが沢山含まれています。^^


食べ物の制限も解けました!!


けど、今食べてるフード(アミノペプチドフォーミュラ)は、栄養的にも

いいので、そのまま食べさせてあげてもいいし

変えるとしても、あまり安いのは止めてくださいね!と言われました(笑)


という事で、ラムと萌には、フードの量をちょっと減らして(最近太り気味)

かさましにキャベツ、干ししいたけ、ゴマ油少々を

干ししいたけの戻し汁で煮た物をフードに掛けてあげています♪

凄くいい香り~~ゴマ油が効いてるーーー≧(´▽`)≦



食べ物に対しては、今までは免疫を上げる食べ物はあげないように

していたので、何だか本当に不思議です。



今日のラムの様子は


うんPに変化が見られました。

いつも固くて、うさぎさんみたいなコロコロなうんPだったのに

今日は、朝から快便!って感じのうんPでした(笑)

そして、量も一杯!!(≧m≦)ぷっ!


今までの量が嘘のような・・・・


柔らかくなるとは思っていたけど、本当に快便でした♪



先生はラムの毛を見て、

「この子は、毛が少ないね~~たてがみを見ると分かるんだよ!」と

教えてくれました。



のんちゃんの のほほん日記

首から背中に掛けて(真ん中の部分)の毛が少ないのだそうです。

毛質も悪いと言われてしまったーー>< これはステロイドのせいだって!!



のんちゃんの のほほん日記
萌の毛を見て、「あっちの子は毛もちゃんと生えてるしいい毛だね」って~~

萌も、毛は少ない方なんだけど、いい!って言われて良かったね(笑)



のんちゃんの のほほん日記
お腹を見られた時・・・・

「あーーーお腹に毛が無いね~~~」って言われちゃった(T_T)

手術する前は、ふっくらになってたんだけどなぁ~~~

あれからなかなか毛が生えて来ない・・・らむたん(T_T)


漢方を飲めば毛がフサフサになるかな~~~( ´艸`)






のんちゃんの のほほん日記
病院に行く途中のトイレタイム♪

らむたん・・・こぉんな所から顔出して、何か発見かな?≧(´▽`)≦


のんちゃんの のほほん日記
萌は、まさにこれから吠えるぞーー!って体勢(爆)

知らない人がこっち見てるーーー!!


のんちゃんの のほほん日記
らむたん!萌が外に夢中になっているのをいい事に

後ろから・・・・・ぷぷぷ



のんちゃんの のほほん日記

仲良く一緒にお水を飲んでる後ろ姿❤  かわゆす・・・❤


いつも車内の様子ばかり・・・

早く外を歩く写真も撮れるようになろうね~~~^^



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


ラムが縫合糸反応性肉芽腫(無菌性結節性脂肪識炎)になって
一年以上経ちました。



去年の今頃は、大学病院を紹介してもらい
1週間の入院を余儀なくされて、不安で一杯でした。
ラムに合ったお薬を飲み始め、お腹の中にあった肉芽腫が小さくなり始め・・・
喜んだり・・・



今年は、6月に絹糸と残っていた肉芽腫をすべて取る手術をし、
これで、副作用が心配なステロイド。高価な免疫抑制剤(アトピカ)が
少しでも少なくなれば安心かな^^
なんて思っていたのもつかの間で、CRPが上がってしまい、又
手術前と同じ量のステロイドと免疫抑制剤を飲む事に・・・。



腹壁を塗った吸収糸が溶ければ、又反応が変わってきて
お薬を減らせる可能性もあるし、もしかしたら薬を飲まなくてもいいように
なる可能性もある。
そんな言葉に、期待を持ちながらラムと頑張ってきました。



そんなある日、同じ病気になってしまったダックスちゃんが漢方薬治療を
始めたのを知り、その行方を見守っていました。



そのダックスちゃんが、みるみるうちに元気になり、
もう無菌性結節性脂肪識炎の症状も出なくなったのを見て
どんどん私の中で、漢方薬への興味が大きくなっていきました。



そして、昨日10月26日(金)に
その病院(東京)に行き、先生のお話を聞いてきました。
2時間も時間を掛けて、先生は説明をしてくれました。





ちょっと長くなりますが、興味のある方は読んでみてください。







漢方薬治療は、東洋医学となりますが、私達がよく知っているのは
西洋医学です。
西洋医学では、この病気にはこの薬。この方法で対処する。
という教えしかしないそうです。
しかし、東洋医学の考えは違うようで・・・。



簡単に言うと、西洋医学では、お花が病気だとすると、そのお花だけを
取る治療方法。


けど東洋医学では、その土から改善する方法なのだそうです。


ラムの病気は、免疫疾患になり免疫疾患には、体質改善をするのがいいようで

私もずっと思っていた事ですが、ラムの病気は避妊の時の絹糸が引き金に
なった。と思っていました。
それだけではないけれど・・・絹糸を使っていなくても、
吸収糸を使っていても、糸を使わない方法で行っていても、
去勢、避妊の手術をしていなくてもなる子もいるのです。



なにがきっかけでこの病気になってしまうのか・・・。




それは免疫が下がったからなのだそうです。



萌もラムと同じ絹糸を使っていますが、萌はこの病気にならないように・・・。
元々、免疫の弱い子、何かのきっかけで免疫が下がってしまった子が
バランスが崩れ、病気を発症してしまうのだそうです。 



西洋医学ではこの病気は、「再発しやすい」「治る可能性は低い」と言われて
いますが、東洋医学では、この病気はそんなに難しい病気ではないのだそうです。



西洋医学では、免疫が過剰になって体に入ってきた異物(絹糸)に反応し
身体を守ろうとして、肉芽腫が作られてしまう。だから治療方法として
炎症を抑えるステロイドや、免疫を下げる免疫抑制剤を使って
この病気を抑える方法をします。



しかし、東洋医学は逆で、免疫を上げる事で、この病気を治す方法。



頭の中で、どう理解したらいいのか?
同じ免疫というキーワード。下げて抑える。あげて治す。
難しいですよね><



西洋医学では、免疫を下げるから、他の病気になりやすくなるリスクがあります。
ステロイドは副作用が心配な薬だし・・・。
だから、毎回定期的に血液検査をして体のチェックをする必要が出てくるのだそうです。
血液検査の結果しだいで、薬を減らしたり、多くしたり・・・。



けど東洋医学は血液検査をしなうてもいいようです。
何故なら、免疫を上げて治癒力を付けるから、血液検査をしても
薬を調整する事も無いし、する必要性がないのだそうです。



けど、ラムの場合・・・
一年以上ステロイドを飲んでいたので、ラムの身体はステロイド漬けになっていて
ステロイドを止めてしまうと、リバウンドがくる恐れがあるようで・・・
時間を掛けて少しずつ漢方薬で免疫を上げながら、ステロイドを
身体から抜くようにしなくてはなりません。



もちろん、ラムのように1年以上飲んでいなくても、少しずつステロイドを
抜いていくようですが。



リバウンドとは何か?
ステロイドの副作用の中で、食欲が増す。というのがありますが
その食欲が無くなってきたり、手足が震える子。貧血になってしまう。
又無菌性結節性脂肪識炎が出来たり。 浮腫が出たり・・・
要するに・・・薬によって抑えてきた症状が出て来る。と私は理解したのですが・・・。



ワンちゃんの飼い主さんによっては、リバウンドが病状を悪化したと思いこんで
漢方薬を止めてしまう子もいるみたいです。
又は、良くなったから治ったと思い勝手に薬を止めてしまう。
それが原因で又再発してしまう。



ここは西洋医学と同じで、途中で勝手にやめてしまうのはタブーのようです。
東洋医学ではこの病気は治ると言われているけれど、やっぱり完全に治さないと
漢方をやめる事は出来ないようです。



ラムの年齢は今年の11月で7歳。
調度癌に掛かりやすい年齢になってきます。
なので、ラムの場合は、癌にならないためにも、免疫を上げてあげる必要が
あるようです。
元々、ラムは身体も小さく、又ダップルなので、生まれつき免疫が低かった
可能性があります。
小さい時に、突然体中が腫れた時がありました。
それはよく聞くアナヒィラキシーを起こしたのでしょう。と言われました。
ラムはアレルギー体質だったのです。



避妊の手術をして、2年間何事もありませんでした。
「ラムちゃんが縫合糸反応性肉芽腫を発症した以前に、何かありませんでしたか?」
と聞かれ・・・何も思いつきませんでした。
けど・・・パパさんは言いました。
「震災がありました」
先生は、大きく反応しました!!
ストレスは免疫を下げるのだそうです。
震災の日・・・家には萌とラムだけでした。 我が家の方でも震度5強?

だったかな?
とても大きな揺れでした。
震災が3月。  ラムが発症したのは6月。
可能性はゼロではないようです。



先生とお話し、色んな事が分かってきました。
先生も興味深い話だと、よくこちらのお話も聞いてくれました。




今までの治療方法が間違っていたと・・・後悔はしていません。
西洋医学でもとても長生きしているワンちゃんだっています。
治った子もいると思います。
治る可能性は全くのゼロではないと思っています。
ただ・・・治る可能性が低いというだけだと思うのです。



現に・・・あんなに苦しんで・・・(ラムも私達も)辛い時
助けてくれた友達。
ラムをここまで回復させてくださった先生方。


原因となってしまった絹糸も、残っていた肉芽腫も
先生のお力で綺麗に取って貰う事も出来ました。

入院生活も、優しい先生方が一生懸命にラムを見て下さいました。

本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



後は内科的治療の問題だけが残り。

それも、ラムの事を考えて一生懸命に薬を調整してくれました。


しかし・・・
正直・・・薬の副作用の心配を消し去る事は出来ないでいました。



祈る事しか出来なかった・・・。



けど、この東洋医学の事を知り、又希望を持つ事が出来ました。
先生は、「この病気は治ります!」とはっきりおっしゃってくれたのです。
ラムの場合、時間は掛かります。
心配もあります。
場合によっては、血液検査をする必要もあるかもしれないと言われました。
けど、先生は、治ると・・・・言ってくれたのです。



その言葉にすがるような思いで一杯です。
可哀相だったラムの鼻の症状も同じ免疫疾患だそうです。
だから、一緒に良くなると言ってくれました。
ラム自身の治癒力を付けて病気に負けない身体を作る。
それによって、アレルギー体質を改善していくのだそうです。



今までと正反対の治療方法・・・。



不安がないと言ったら嘘になるかもしれません。
新しい事を試すのに不安はどうしても出てしまいます。



けど、ラムは強運の持ち主!!
こうやって新しい方法を知る事が出来たのも、ラムが強運だから・・・。




再発の心配をしないで、いっぱいお散歩も出来るようになりたいね!ラム・・・。
元気になってほしい・・・。
丈夫な身体になってほしい・・・。
それだけが私達の願い。


のんちゃんの のほほん日記
この時は、まだ病気になってなかったんだよね・・・。

お外で一杯走って楽しかったね^^

又、この時のように、感染の事なんて考えずにいっぱい外で

遊べるようになりたいね^^





記録として残しておきたかったので随分長い文章になってしまいました。




最後まで読んで頂いてありがとうございます。



私は専門の知識はありません。

もしかしたら、間違って先生のお話を理解してしまったかもしれませんので

もし、東洋医学(漢方療法)に興味のある方は専門の先生に直接お聞き下さい。

そして、西洋医学に対しても批判や中傷する気持ちは一切ありません。


西洋医学と東洋医学が一緒になって治療出来れば最高だと思いました。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村