ラムのお誕生日のプレゼントの前に


私の事を・・・・(え?聞きたくない?!ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!)


そんな声は聞こえない私・・・。



実は私・・・。

前庭神経炎を発症する前から、左肩が痛くなっていました!

多分・・・当時はピグをやりすぎていて肩をずっと同じ体制にしていたせいかと・・・


そのうち、治るだろうと放っておいてしまったのですが・・・


その後、前庭神経炎を発症し、寝たきり状態が続きました。

寝返りをうつのも困難な目眩だったので、同じ体制をしている時間が長く

肩の痛みも、酷くなってしまいました。


やっと起き上がれるようになって、整形外科にも行く気持ちになれたので

ユラユラ揺れていながらも、パパりんに付き添ってもらい受診しました。

その時は、先生に「いわゆる、〇十肩だね!」と言われ、適度な運動をしなさいと言われただけで

薬も出ず、ただ湿布のみで終了でした。


運動たって・・・頭揺れてるし・・・大した運動は出来ません。

湿布が無くなり、又 湿布を貰いに行きましたが・・・痛いのは変わらずでした。

その病院はとっても有名な病院なのだけど、半日以上しっかり待たされて

順番が来ても、その程度の話に薬も出ない。  なのでもう行く事を辞めました。


その痛みは、腕が上がるものの、何をしても痛く、得にじっとしていた方が激痛が走っていました。

それでも、ずっと耐え・・・今年の春に整骨院に行ってみました。

そこでは、身体が曲がっていて、肩の奥にある筋肉の炎症と言われました。

確かに・・・身体は曲がっていると思ったので、そこに通いました。


けど・・・一向に良くならない痛みに 先生は「何かしてるんじゃないの? 普通なら良くなるはずだよ!」と言いました!

その言葉に大人気なくわたくし・・・切れてしまいました!!(態度には出さなかったけど)


先生のいいつけはしっかり守ってきた私・・・。

治したいから必死だったもの・・・。

なのに、何?その言葉??

先生の腕が無いんじゃないの?  


その整骨院もネットで口コミNO1と書かれていて、通うのに1時間半も掛けて行ってました!

確かに凄く混んでいる整骨院だったけど・・・。


有名な整形外科・・・。口コミNO1の整骨院。


動物病院の先生の方が、よっぽど親切だわ!!って思っちゃいました!!


肩が痛み始めて、どれくらいでしょうね・・・。

3.11の震災前からだから3年以上・・・。これって本当に〇十肩??と

疑問に思うようになり、最近又違う整形外科に行ってみました!!


レントゲンを見て先生の一言は、「あーーー!これは痛そうだなーー!!」


ん?この言葉は最初の整形外科の先生も言ってたな・・・。


で、丁寧に説明をしてくれました!!


私の肩の痛みは、「石灰沈着性腱炎」 だったのです!

レントゲンを見たらすぐに分かる影がありました!!

関節炎の中でも、とても痛いらしく

酷い人は夜中に救急車で運ばれる人もいるくらいだって!!


えーーーー!!   確かに凄く痛かった!

夜、寝る時も痛いし寝返りも出来ないくらい。 

ウォーキングをしていても、肩が痛くて、肩を吊っていたい!って何度思った事か・・・


注射が有効という事で・・・・・



けど・・・この注射がね・・・恐くて受けられなくて、「薬とリハビリをしていれば

時間は掛かるけれど、必ず治るから大丈夫だよ!」と言ってくれた優しい先生(T_T)


けど、薬が私には強くて、(本当はそんなに強い薬じゃないんだけど)

胃の調子が悪くなっちゃって、まともに薬を飲めなかったりで、痛みが良くなったり

悪くなったり、繰り返していくうちに、気持ちがすっかり疲れてしまいました。


もう・・・痛みにも疲れ・・・。


先生はとても優しく、面白く、笑って会話をしてくれる先生だったので

この先生なら、注射受けてみようかな・・・と前向きな考えになってきて


ちょっと前から週に1回のブロック注射を受けるようになりました!

まだ、2回しか受けていないけど、痛みは軽減されています。

今日みたいな寒い日は、ちょっと痛くなるので、肩は冷やさず!!

カイロを肩に付けて置くのも有効らしいです!

湿布は夜すると、かぶれやすくなるから、夜はさけて昼間に午前つけて

数時間肌を休めてから、午後又湿布を付けると教わりました!


よくお風呂上りに湿布をすると有効的!って聞いていたのだけど

肌への負担が大きいようです!!


こんなに大人になっても、肩の関節にする注射が恐くて受けられなかった私って

どんだけ子供?


私が何でこんな事をアップしたかというと・・・


肩のブロック注射は、痛くなかったんですよぉーー!!

先生の腕もあるかもしれないけど・・・。

注射をする肩は、手のひらを上にして、肩の力を抜いて行えば

驚くほど痛くありませんでした!!


私のように・・・注射が恐くて、痛みに耐えている方がいたら、教えてあげたくて・・・。



それでも・・・腰痛の時に打つブロック注射の痛みは分からないから・・・。

そこは恐いけど・・・。

経験された方がいましたら・・・教えてくださいね!!




すいません!!

こんな長々と書いてしまいました(-"-;A ...



*これはあくまで、私の経験なので、誰もがそうとは限りません。