ラムが吐いて、次の日に、パパさんが仕事を早く終わらせて
東京の病院に行って来ました。
漢方の先生にも連絡をして、ラムの事をお話したら
「急性胃腸炎なので、すぐに近くの病院に行って普通の治療を
受けてください」と言われました。
お腹に・・・嫌なシコリが触れます・・・。
それがとても恐く、漢方の先生にもお腹のどの当たりにシコリがあるのか
画像で送りましたが、それには触れませんでした。
とにかく、すぐにラムを診てもらわないと!!
そんな思いでいっぱいでした。
東京の先生もお腹のシコリに気づき、「あれ?おかしいぞ!」と険しい顔で
言いました。
「この間は無かったのに、急にこんなに大きいのがあるなんて・・・」
その場所は以前も、(手術後)気になった場所で、大学病院で診てもらったら
何もなく、おそらく便でしょうという事で終わっていました。
心配になった先生は、全部の検査をしました。
血液検査、CRP,エコー、レントゲン・・・・
結果は・・・・腸閉塞
まず、お腹に触れるシコリは、はやり便でした。
腸の側に大きな5cmくらいの出来物が出来ていて
腸を圧迫していて便が詰まったのだそうです。
その出来物が何なのか? それが重要でした。
肉芽腫の可能性が大!!
命に関わる事なので、その場で、ステロイドや点滴などを打って処置してくれました。
前回、CRPの数値が4.1
今回は6.1
又上がっていました。
ただ・・・熱は平熱です。(この病気は熱が出るのも特徴)
その出来物が何なのか?調べるためには、針を刺さなければならないのですが
脾臓がジャマしていて、出来ないそうで・・・。
先生は大学病院で検査をする事を勧めてきました。
肉芽腫・・・癌・・・頭の中をぐるぐると嫌な言葉が駆け巡りました。
今月の4日に大学病院の予約が取れたのでいく事になりました。
急性の疾患の場合は、西洋医学にしたがってください。
と漢方の先生に言われたので・・・そのとおりにしようと思いました。
しかし・・・免疫抑制剤も飲んでくださいと、言われてしまい・・・
気持ちはすごく揺れたのですが、今はラムの命に関わる事なので
昨日の夜から飲ませ始めました。
ラムの今の状態は
ステロイドが効いたようで、食欲も戻っています。
お腹に触れた便の固まりも移動したようで、触れなくなりました。
レントゲンの時に、肛門付近に便があったので、それがまず出て
その後、まとまった便が出れば詰まった便が通過したという事になるので、まずは一安心です。
昨夜、10cmくらいの便と丸い直径3~4cmくらいの固い便が出ました!!
今日の朝は、フードを砕いて、多めの水分でふやかし、(ほとんど具入りスープ状態!!)
制酸剤というお薬を半錠あげました。
出来るだけ分けてあげたほうがいいという事で、am11時頃にも、同じようにあげました。
吐き戻しは無く・・・今のところ順調ですが
まだその後の便が出ていません。
便が出れば、流動食に戻さなくてもいいのですが・・・(最初の日は病院から出された高栄養の
流動食をあげるように言われました)
どうか・・・・沢山の便が出ますように・・・・・。
ステロイドで、便の通りを悪くしていた出来物が小さくなったとしたら・・・
肉芽腫の可能性が大きいわけですが・・・。
熱が出ていません。
漢方の先生は以前「、リバウンドをしても以前のように酷くは
なりませんよ」とおっしゃっていました。
西洋の先生には、「ラムちゃんは、ステロイドもしくは免疫抑制剤を飲ませないとダメかもしれないです
ね」
と言われました。
けど・・・
ステロイドの副作用も恐いし・・・免疫抑制剤は副作用は無いといわれていますが
実は、人間では悪性リンパ腫や白血病という恐ろしい副作用があるのです。
ワンコでも無いとは限りません。
西洋の先生はそれを知っていながらも・・・何故、東洋医学を知ろうとは思わないのでしょうか?
漢方の先生は、急性疾患は西洋医学
しかし、慢性疾患は漢方療法が望ましいと言いました。
ラムの場合は、長く免疫を落とし続けていたので、
ステロイドも、急には無くさないで減らし、漢方薬を飲み続けてきました。
漢方の先生は、
「大丈夫です。ここ5ヶ月で、こんなことは初めてなので、
おそらく、体調を一時的にくずしたこと原因の急性疾患だと思います。
また漢方治療主体で、健康にできると信じていますよ。」
と言ってくれました。
しかし、「今の炎症が治まるまでは、免疫抑制剤と漢方の両方を飲んで
上手くコントロールしていきましょう。」
とも言ってくれました。
大学病院に行けば・・・どういわれるでしょうか?
ラムには長く生きてほしい・・・。
普通に健康でいてほしい・・・・。
これ以上の病気で苦しまないでほしい・・・。
こんな想いが、何故、西洋と東洋の壁に悩まなければいけないのでしょうか?
すいません・・・・。
頭の中、混乱しています。
今は、ラムにとにかく元気に戻ってほしい。
そして、これからの問題はこれから考える事ですよね・・・。
ラムの事を心配してくださり、本当にありがとうございました!!
応援の言葉もとても心強く感じました!!
一時は心が折れそうになりました。
自分がしてきた事はラムを苦しめる事だったのか・・・?
けど・・・そんな事を考えても始まらないのですよね。
心を強くしないと・・・・
これからも、きっと山あり谷ありなのでしょうね・・・。
そして、こんな心温まる出来事もありました。
夜中に萌に手を舐められ起こされました。
何かと思ったら、ラムがトイレでオチッコをしてました。
それを教えてくれたみたいです。
萌も私達と同じようにラムの事を心配しているのですね・・・。
らむたん!!!
みんながラムの見方だよ~~~!!
だから、元気な身体を取り戻そうね~~~!!