皆様の暖かいお言葉、一緒に喜んでいただいて

本当にありがとうございました!!


ラムを病院に連れていった日から術後の事を

数回に分けて記録に残していきます。




5月31日(木)



去年、ラムの縫合糸反応性肉芽腫という病名が分かってから

何ヶ月も薬を飲んで肉芽腫と闘ってきました。


避妊の手術の時に使われた絹糸が原因で発症する事が多いこの病気。


一度、この病気を発症してしまうと、完治するのは難しく

たとえ絹糸を取っても、薬を飲み続けなくてはならない。


けど、絹糸を取れば少ない確立でも治る可能性もあるし

薬の量を減らす事は出来る。


ラムは薬によって、直径4cmあった肉芽腫をCTでもほとんど見えなくなる

くらい小さくする事が出来ました。

ダックスの発症率が高く、けどダックスには薬が効きにくいと

いう話も聞いた事があるなか、ラムは運よくアトピカとステロイドで

肉芽腫をとても小さくする事ができました。



最終的には、この憎き絹糸を削除する事を目的に

頑張ってきました。



そして、6月1日に、絹糸を取る手術をする事が2ヶ月前に決まりました。

この日が来るまで、色んな気持ちと闘ってきました。


けど・・・いざ手術が決まり、その日が近づいて来ると、不安も出てくるし

ラムが元気になっているので、お腹を切ると言う事が、とても可哀相に

思ったり、それはそれで又不安を生んでしまいました。




けど・・・まだ6歳のラム。

この先の事を考えると、やはり薬だけでも少なくしてあげたい。

薬の副作用の心配もあるし、長い目で見ると、辛い気持ちは今だけで

それを過ぎればきっと明るい未来が見えてくる。

そう信じ・・・ラムの強運を信じ・・・先生を信じる事が大切なのだと

自分に言い聞かせました。





のんちゃんの のほほん日記

もう、何回も大学病院に行っているので

車にも慣れたね^^



のんちゃんの のほほん日記

途中休憩タイム♪

パパさんの足の間でリラックス~~~^^



のんちゃんの のほほん日記

とうとう大学病院に着いちゃったねーー!!

さあ、カートに乗って行くよ~~~



のんちゃんの のほほん日記
ラム~~~~かわゆい~~~~❤❤❤❤


この可愛いラムを守るためなら、家族みんなでラムを

守るからね!!




のんちゃんの のほほん日記
パパさんに抱っこされて、先生に呼ばれるのを待つラム。



先生に呼ばれ、主治医の先生のお話を聞きます。


何度も、何度も同じ話を聞きました。


その度に、希望を持ったり不安になったりでした。


けど、先生はこの日は、ラムより酷い症状の子も手術を

受けているとか、だからラムの場合はきっと大丈夫とか・・・

少しでも不安な気持ちをかき消すような言葉も言ってくれました。


ただ・・・鼻の症状がどうなるのか・・・先生にも検討がつかないようで

やはり、手術をしてみないと分からない事が多いみたいでした。


けど、迷っても前には進まない。

ラムの強運を・・・先生の腕を信じる事しか、私達には出来ませんでした。



研修医の新しい先生は、男性ですが、とても優しくラムも

抱っこされても、安心した顔をしていました。



又・・・明日来るからね・・・。


ラム・・・がんばろうね。



そう言って、先生に深く頭を下げて、ラムを預けて帰って来ました。



今回は、平塚に住んでいる母の家に、お泊りです。

萌は、初めてのお泊り。

さて・・・吠え吠えになってしまうかな~~~~?




のんちゃんの のほほん日記
萌・・・ラムがいない車内の中・・・。

何だか・・・淋しそうに見えるのは私だけかな?


それとも、思い切りリラックスしてたりして?








今、病院に入院中のラム・・・

がんばってるよ~~^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村