10月22日(土)
先週の土曜日の話です。
退院後、初めての検査をしに、東京の病院に行って来ました!!
大学病院から貰った薬も2週間分。調度この日は2週間目です。
大学病院には、なかなか行けないので、検査や薬を貰うのは、こっちの病院。
久し振りに来たーーー!!って感じでした^^
東京のM先生には、大学病院のA先生(主治医)から事前に連絡があり
今後のプランなどの説明があったようです。
いつものように、エコー!!
久々の病院にラムもちょっと緊張気味でした!!
エコーの結果は・・・・・
肉芽腫が更に小さくなっていましたーーー♪
手で触っても明らかに小さくなっているな~~~って思っていたので
実際に、エコーで見てもらい確認してもらったら、やっぱり小さくなっていたので
大喜びです!!
けど・・・脾臓と、消化官に癒着が認められると言われました。(T_T)
A先生から、これ以上消化管に癒着しないように・・・腸を常に動かしておくと言う
対策があったようで、腸を常に動かす薬が処方されます。
しかし、肉芽腫が小さくなっているので、ステロイドは半分になりました♪
けど、経過次第では、元に戻すとの事で、今回はお試しのような感じかな・・・。
手で触れて肉芽腫が大きくなったような気がしたらステロイドを元の量に戻して
飲ませてください。と指示が出ました。
そして、いつもの血液検査です。
先生が、ニコニコしてドアを開けました!!
ドアが閉まる前に、先生は、「凄くいい結果が出ましたよーー!!」って
とびきりの笑顔で言ってくれました!!
『え!!本当ですか!!!』
正直、先生のとびきりの笑顔にもビックリした私です(笑)
東京のM先生は、表情豊かでその時の症状によって、今良くないのか
いいのかがとても分かりやすいからです。
だから、M先生の笑顔に私の気持ちも安堵しました^^
検査結果は、こんな具合です。
体重 4.08kg 体温 38.8度
酷い時は体温は常に39.6度ありました。
体重は、重くなったと思っていたのですが、逆に軽くなっていました!!
腹部肉芽腫 サイズ縮小(15mm×25mm)
一番初めに計った時は、直径40mm深さ30mmでした。
白血球 19600(正常値6000~15000)これはちょっとまだ高いです。
赤血球 722万(正常値550~1000万)正常
ヘマトクリット 53.6% (正常値40~55%)正常
大学病院を退院する時は、まだ29%くらいまでしか改善されませんでした。
赤血球と、ヘマトクリットの数値で貧血が改善された事が分かりました!!
GPT 55 (正常値 23~89) 正常
ALP 149 (正常値68~318) 正常
GPTとALPは肝臓の数値です。ステロイドによる副作用は出ていませんでした!!
そして・・・問題の
CRP 0.0 (正常値 ~1) 正常です!!
M先生は、このCRPを0.0にしたい!とおっしゃっていたので
この数値が念願の0.0になった事を一番に喜んでくれました!!
肉芽腫も薬に反応してくれ、確実に小さくなってくれたのも、とても喜んでくれました!
薬は・・・。
(一日一回)
アトピカ25 1カプセル(免疫抑制剤)
プレドニン5 1/2錠 (ステロイド)
バイトリル501/2錠 (抗生剤)
(一日2回)
プロナミド 1/2錠 (吐き気止め、消化管の動きを良くする)
アランタ 1/2錠 (胃粘膜保護剤)
今後のプランとしては、肉芽腫がどれくらい小さくなるか経過を見て
これ以上小さくなる事は認められない!と判断したら、手術になると
言う事です。(肉芽腫の核となる絹糸を取る手術です。)
何度も言われ正直耳にタコが出来るくらいなのですが・・・
手術をしたところで、正直治る確率は非常に少なく、今後も薬をやめる事は
出来ないでしょう・・・。と言われました。
このアトピカ25という薬・・・。 これが非常に高く、他の薬の4倍はします。
正直・・・家計にかなり響きます。
けど・・・これを辞めてしまうと、再発は間逃れません。
少しでも、間隔が開いたり、少なくなったり・・・出来ればいいな・・・
それくらいラムが回復してくれるといいな・・・と思うばかりです。
この病気になって、飼い主さんが、治ったと判断して勝手に薬を辞めてしまう方も
いらっしゃるようです。
しかし、そうした事で、又皮膚に膿をもったり、肉芽腫があちこちに出来てしまったり・・・。
そういった事例があるようです。
一度、救った命・・・。負担は凄く大きいけれど・・・もし、同じ病気で苦しんでいる飼い主さんが
おりましたら、主治医の先生のお話をしっかり聞いて薬の飲み方は守っていきましょうね^^
私も頑張ります!! 一緒に頑張りましょう!!(*^^*)
今回は、萌も一緒に行きましたよぉ~~^^
ラムも萌の手前ハウスの中でのドライブに・・・(笑)
萌は、ハウスの中でも、ずっとクゥンクゥンって鳴いてました~~~(;^_^A アセアセ
やっとハウスから出れて、トイレタイム~~けど、萌、緊張のためか・・・
なかなか出ないよぉ~~~><
らむ 「らむは、もう出たから、前に行ってもいいですか?」
萌の顔・・・・笑える~~~ぷぷぷ
久し振りの採血で、ちょっぴり緊張した顔してたけど
嫌がらず、いい子だったよ~~~
らむ 「らむ、いい子にしてるから、病気良くなるよね?」
なるよ!いい結果出たもんね^^ らむは頑張ってるよ~~^^
この東京の病院に来て、まだ数回・・・。
M先生もとても熱心で、ラムの症状を見て、大学病院に行く事を進めてくれました。
私たちも遠いし、困難もあるけれど、大学病院に行く事を決めて、その判断が
間違いではなかったと、今は確信しています。
M先生にはとても感謝しています。
しかし・・・残念な事にM先生は退職をしてしまうそうで・・・。
今後は、以前M先生に、比較的我が家から近い埼玉県にあるK病院の事を教えてもらっていたので
そちらの病院に変わろうかと検討中です。
大学病院に通えれば一番いいのでしょうが・・・無理なので、仕方のない事です。
M先生に出会えて本当に良かったです。
短い期間でしたが、ここで得た事は、一生忘れないと思います。
M先生がCRPが0.0になる事を望んでいてくれていたので
M先生での検査結果が0.0になった事で、先生へのご恩返しになるかな・・・と
思えた事も私にとっては嬉しかったです。
一度は、獣医師を疑い、信じる気持ちさえ失っていたけれど、M先生に出会い
大学病院のA先生に出会い、今まさに動物病院がどれだけ頑張っているのかを
知る事も出来ました。
そして、地域の小さな動物病院も、昔の知識だけに頼らず、もっと先端な医療を
目指して頑張ってくれる事を願わずにはいられません。
次は、11月14日に大学病院です!!
それまでは、お薬のみです^^
ポチッとお願いします~^^


