9月25日(日)
一昨日の話になります。
この日は、週に一回の病院の日です。
朝 フード、 ステロイド2錠 抗生剤 1/2錠 胃粘膜保護剤1/2錠
連休最後の日なので、高速が混まないか心配で、いつもより30分早く家を出て
病院には8時ちょっと過ぎには着いてしまいまいした!!
いつも車の後ろはフラットにして、ラムがトイレを出来るようにトイレマットを
置いています。
ちょっと休憩の時はパパと一緒に後ろでくつろいでいますよ~~^^
「ままちゃんはどうして後ろに来ないの?」と言わんばかりに前を
覗き込みます❤ 狭いから行けないのよぉ~~(-_-;)
体重 4.2キロ 体温 38.7度
いつものようにエコーで肉芽腫を見ると・・・
大きさは若干小さくなったくらいで、あまり変わらず・・・
ラムの場合、最初は凄く効果があったのだけど、今はステロイドの効果が
あまり見られない(涙
血液検査もした。
白血球 30400(前回)→29500(今回) ちょっと下がりました。
CRP 3.05(前回)→1.7(今回) 下がっています♪
こんなにCRPは下がっているのに・・・どうして肉芽腫の大きさは
変わらないのでしょう・・・
先生は・・・
前と違う治療方法を話しはじめた。
やはり・・・肉芽腫を取った方がいいですね。
エコーを見ながら、肉芽腫は前回と同じく脾臓の隣にあって
その下には消化器がある。 実際に見れないから、肉芽腫がくっ付いているのかも
分からないけれど・・・。
仮に、脾臓を一緒に摘出してしまったとしても、害は無いと言う。
脾臓は、血液を溜めておくことが出来る臓器で、もし脾臓が無くなって
困るとしたら・・・ ケガで出血をした場合に、この脾臓から
血液を補ってくれるので、大事に至らない時がある。
しかし、大量出血だったら足りないけれど・・・多少の出血の場合なら
この脾臓が不足した分の血液を体内に出してくれる働きをしてくれるのだそうです。
腸も、悪い部分を切って付け直すという事も出来る。
けど・・・ステロイドを投与していると、どうしてもそういった傷が治りにくく
なってしまうので、ラムにとっては大変な手術になってしまう。
しかし、今は若干の肉芽腫を取り除き、取り除けない部分は残しても
いいのではないかという、理論もあるようで・・・。
何だか・・・私には理解しずらかったです。
そして・・・血液検査の中で、今回、引っかかってしまったのは
貧血になっているということ・・・。
これは、今回初めて言われました。
少しずつ、ラムは貧血が酷くなっていたのです。
(基準が40~50)
8月26日 38.3%
9月18日 31.1%
9月25日 28.1%
今の状態だとラムは手術も受けられません。
先生は、この結果を見てから、大学病院で、この病気に詳しい先生がいるので
一度診察をして貰うのも、いいと思います・・・と語った。
もし、その気があるのならば、紹介をします。と・・・
その大学病院の先生は、もちろん外科医だし、この病気の執刀もしているし、肉芽腫の核となる
糸だけを取り除く手術が出来るそうです。
糸はエコーでは見れないけれど、CTでは見れる。
小さな病院ではCTが無いために、CTを他の病院で受けて、手術となってしまう。
けど、CTをするにも麻酔をする。 手術でも麻酔。 と2回続けて麻酔をしなくては
ならないから、犬にとってはかなり体に負担をかけてしまうのだそうです。
しかし、大学病院ならば、CTをしてそのまま手術という事が出来るので
麻酔も一回で済み。CTを見ながら手術が出来るので犬にとってはリスクが軽くなる。
内科的治療でダメならば・・・外科的治療に踏み切るしかない・・・。
これが、小さな病院での限界なのだそうです。
今の先生と大学の先生と連携を取ってラムを見てくれるような事も言ってくれました。
日大の大学病院・・・・。
ここから更に遠くなります。
経済的な負担も、かなりあります。
毎週高速で東京の病院への往復・・・診察料も結構掛かりました。
大学病院での検査や手術って・・・いったいどれくらい掛かるのだろう・・・。
正直、そんな不安もありましす。
なんだか・・・神様に試されているのかな・・・って思ってみたり・・・。
こんな事を書いたら・・・変に思われるかもしれませんが
切実な悩みでもあります。
しかし・・・・・ラムにとっていい方法が、大学病院で見てもらう事ならば・・・
迷ってる時間なんてありませんでした。
次の日先生は調度大学病院に行く予定があるので、もし受けるのならば
予約の紙を提出してきます!!と言いました。
予約をしたとしても、大学病院の都合もあるので、いつ取れるのかも分からない。
だから・・・次の日に先生が大学病院に行く予定があるというのは
もしかしたら・・・これも運がいい!という事なのかもしれない。
先生には、大学病院の予約をお願いしました。
そして、今回貧血になってしまったので
またもや・・・薬が増えてしまいました(涙)
ステロイド 朝1錠
胃粘膜保護剤 朝、夜 1/2錠ずつ
抗生剤(今回は鼻に効くのに交換)朝、夜 1/4錠ずつ
貧血用の薬 朝 夜 半錠ずつ
消炎剤 朝、夜 1/2錠ずつ
こんなに薬を飲まないといけないなんて・・・・。
その日の夜から、早速ご飯に混ぜて飲ませる事に・・・
貧血にはレバーがいいというので、鳥レバーを買ってきて
しっかり茹でた物を混ぜてあげました。
そうしたら、すっごい食いつきのいいこと!!
薬がこんなに混ざっているのに、気づかずに食べてしまいました。
どんだけ、レバーって美味しいんだろう?(笑)
9月26日(月)
朝 ステロイド、胃粘膜保護剤 抗生剤 貧血用の薬 消炎剤
鼻の調子はやっぱりいまいち・・・
喉に痰が詰まるのか?フガフガが多い。
レバー入りのご飯は、大好きみたいで、待ってる間、ピョンピヨンしてる(笑)
午後・・・・
動物病院から電話があった。
大学病院の予約が取れたとの連絡。
普通ならこんなに早く取れないだろうに・・・
先生のはからいで、来週の月曜日(10月3日)に決まった。
まさか・・・こんなに早く行く事になるなんて・・・・。
そして、当日は、麻酔をするかもしれないので、絶食の説明を受けた。
え!!麻酔!?
日曜日の説明では、2回の麻酔は体に負担が掛かるから、CTの次に手術が
出来れば・・・という説明をうけたばかり。
なのに、いきなり麻酔かも?って???
電話を掛けてきてくれたのは、女医さんかな?看護婦さんかな?
分からなかったけど、聞いてみた。
普通は検査して、手術の予約をしてからなので、検査だけではないか?と言われた。
結局・・・2回麻酔をかける事になるのかな・・・・
全く、分からないまま説明を受けて電話を切った。
本当は、きっと嬉しいはず。
けど、何で私は不安になるんだろう?
来週の月曜日・・・・。
長い一週間になりそう・・・・。
今、私に出来る事は、ラムの貧血の改善だよね。
貧血が治らなければ前進出来ないものね。
ピョンピョンすると背中痛くなっちゃうからと、旦那さんが見張っていますよ~(笑)
萌・・・固まってますー(爆) ラムはこうやって待ってる間は「クゥ~ン」と可愛い声で
鳴いて催促するのですよ^^
9月27日(火)
朝 ステロイド、胃粘膜保護剤 抗生剤 貧血用の薬 消炎剤
今日は天気もよく、部屋の窓を開けておくと気持ちのいい風が入ってくる。
ラムも調子いいのか、よく歩いていた。
食欲も抜群にいい♪
やっぱり鼻汁は多く、今日もティッシュの山になってしまった(汗)
ラムのために、ちょっと高いティッシュ!!人間様は普通のティッシュなのにね~~
柔らかいティッシュってお鼻が痛くないよね~^^
ひとりで、高級ティッシュを使っているラムに
ポチッとお願いします!!


