群大病院の眼科受診日。

朝9:15到着。

眼科はいつも視力検査から。

それが終わって、瞳孔を開く

目薬。これが終わったのは

11:30。

教授の診察までに、また瞳孔を

開く目薬。

ここまではお決まりの

コース。

今日は、オプションで、

レーザー治療が加わった。

4年ほど前に、左目の網膜血管

に血栓が、詰まり極一部視界

を失ったところがあるんです。

その血管を補うために新たな

血管が出来てくるのだそうで

すが、これが曲者で、出血しや

すく、また、変な膜をつくり、

網膜を引っ張り上げるなど、

色々とイタズラし、最悪の

場合には失明もありうるとの

ことでした。

2ケ月前には、チョット痛い

言われ、余命幾ばくもない

ことを考えて、お断りしたの

ですが、今日の診察でレーザ

ー治療を断られたのは初めて

どと言われたので、とうとう

受けることにしました。

終わった見れば、黄色い光が

点滅し、1カ所15回位なんだ

けど、少しづつ痛みが増して

いく感じで、それを4カ所やり

ました。

17:15、レーザー治療終了。

また、待ち時間。

会計が終わったのが18:00

長い1日でした。