悔し泣き

 

5月から入会した

小学校5年生の生徒

 

 

 

毎週のレッスンは

きちんと毎日練習して

どんどんテキストが進んでいますが

 

 

 

昨日のレッスンで

一曲だけ課題になっているのを

忘れていたようで

弾いてませんでした

 

 

 

そうしたら・・・・

 

 

 

 

タラー

 

 

 

 

声も出さずに

えーん

 

 

 

 

 

どうして泣くの?

と聞いたところ

 

 

 

一曲宿題を忘れていた

自分に悔しいとのことでしたキョロキョロ

 

 

 

他の課題はきちんと練習していて

全て〇ついているので

 

 

 

どうしてやってないの?

ということも出来ず

 

 

 

結構課題の曲数多い中で

たった1曲忘れただけ

 

 

 

そんなことで先生は怒らないし

毎日練習しているのわかるし

 

 

 

泣くことないよ

涙もったいないよ

 

 

 

とお話しました

 

 

 

 

実はこの生徒

以前にも一度涙したことがあります

 

 

 

 

〇をどうしても付けてあげられない

と判断して再度課題にした時

 

 

 

これからどんどん難しくなっていったら

一週間でまず合格にはなることはないこと

 

 

 

一週間でこれから難しくなっても

すべて合格するくらいなら

ピアノ習うことないくらいの

天才だよ!!

 

 

 

人間だもん

忘れることもある

失敗することもある

そういう経験をして

大人になっていくこと

 

 

 

忘れることもなく

失敗することもないって

ロボットだよね

でもロボットだって

どこか故障したら

間違えたりするんだよ

 

 

 

まずは楽しんで

ピアノを弾くこと

 

 

 

完璧を求めたら

いつか苦しくなるよ

とお話ししました。

 

 

 

こういう生徒に

 

 

 

凄く良く効く言葉!!

 

 

 

先生なんて

先生の先生にレッスン受けていても

一週間で合格もらえないし

今練習している曲なんて

何か月も合格出来てないんだけど・・・

 

 

 

これです!!

 

 

 

 

これを話すと

こういう生徒は

涙止まります爆  笑

 

 

 

習い始めてから

まだ数か月

お友達のように上手になりたい

という目標がある生徒

 

 

 

毎日きちんと練習しているかは

聴いたら分かります

 

 

 

次回までの課題や

注意点は

レッスンノートに記入しているので

お家でもきちんと確認してね

とお話してレッスン終えました

 

 

 

きっと来週は

きちんと出された課題を

練習してきてくれることでしょう

来週教室で待ってますねおねがい

 

 

 

 

 ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり

 

 

 

 

 

札幌市白石区平和通にある工藤ピアノ教室です
3歳から60代までの生徒さんが在籍されています

子供のピアノコースは現在満席となっております。次回の体験レッスン、新規入会は秋から再開予定です。募集再開することが決定いたしましたら、ブログ・ホームページ等で改めてご案内させていただきます。 大人の生徒さんは今まで通り募集しております。

レッスンの詳しい情報や体験レッスンなどのお問い合わせは下記の教室専用LINEよりお問い合わせいただくのが便利です

誰にも知られることなく1:1で講師とお話できますのでご安心くださいねラブラブ

お友達追加されても、こちらからはどなたがお友達になってくださったのかわかりません

お問い合わせの際はスタンプや何か一言いれてくださるとスムーズにやり取りできるようになります。


 

 

 

 

 

当教室は引き続き感染対策を行いながら
レッスンを行っております

 

 

 

教室Instagramはこちらから

 

教室ホームページはこちらから