第三子出産レポート | のどかなのんびり子育て日記

のどかなのんびり子育て日記

訪問ありがとうございます
田舎に暮らしてるアラサー主婦です。
たまにハンドメイド料理など好きなことも!
フリマアプリ「メルカリ」で販売してます
https://www.mercari.com/jp/u/689707154/

1/22 の朝ごろから
前駆陣痛に痛みが走るようになりました。
生理痛の少し強いバージョン。

このまま陣痛になるかと思って様子見たのですが
間隔や張りはバラバラ、昼は遠のく...

15分間隔になったか?と思ったら何時間も開く....


夕方ごろから夜にかけてこんな感じまでにはなりましたが痛みは強くなるのに間隔は縮まらないガーンなんでえーんでも痛い。


寝てる時も痛みで起きるくらいの痛みでした。これ本陣痛じゃないの?と思いつつもバラバラだから様子見てねー!と電話越しで産院と話す

1/22
0時半頃。

やっぱり痛いえーん
痛みで寝れない!10分から15分間隔

※いま陣痛思い出したらこう陣痛きた😂😂

なにこれー?前駆陣痛なの?3人目にして初めての経験。
でも痛みが強いから連絡したら来ていいよとのことでしたので産院へ!

車の中でいきなり
4分間隔!でも4分間隔にしてみたら弱いかな、って感じでした

産院についたら


子宮口4センチ。

入院になる




だいたい7分間隔。


2時ころ
5センチ。

4時頃
6センチ

と少しずつ開く。。。
でもなせか
陣痛の間隔は6分とかで縮まらないえーん
そして痛みはどんどん痛い。
たまに寝ちゃうと10分とか開く
微弱陣痛てやつかな。


6時頃
7.8センチ

もう、ふー!とかうーん!とか言ってないと痛いレベル。お腹が痛いというよりお尻に圧がかかる。

だけど感覚は6分。😂
おかしい!!
でもめちゃくちゃ痛いの!

なんなの?これいつまで続くのか?!


縮まるまで産めないのかな?えーんながいよーー!
入院して6時間経過、、、辛かった。
1人目2人目は産院について3.4時間で産んだたのだ。


そしてそこからも陣痛が遠のいたと思ったら
激しい陣痛が来たりバラバラ、、、、。間隔もバラバラ。

7センチになったときに


【3人目だからうむってなったら早いからここからは早いと思うー】と言われた。
おしっこした時に息んだらだめよ。と言われる。

内診されるたびに陣痛がついてよかったです!
内診されると痛いというけど私はそこまで痛くなかったな。

とにかくお腹じゃなくて腰とお尻に下がろうとしてくる感覚がすごかった。

7時35分
まだ陣痛が遠のいて、
10分とか。その間に寝てた。と思ったら激しい陣痛が来た!と思った瞬間に

破水!

の瞬間に
頭が出てきた!😂


【いきむー!】との声と同時に旦那がナースコール。連携やばかったwさすが3回目。


でてくるー!と言ったらは

ナースステーションには準備万端にはしてあったものの1人は私のおまたから頭が出ないように押さえてる人、

1人は出産の準備、

1人は私の精神安定させてくれる人←?

3人が来ないとむり!


終始いきまないで!!と言われてるんだけど勝手にいきまるし、おまたおさえてないとだめで
なぜか叫ぶと痛みがなくなる気がした→
痛くない数秒は白目向いてたわ😂
旦那曰く、嫁がおかしくなったと思ったらしい。


とにかくいきんだら赤ちゃん飛び出しちゃうからいきまないで〜!と言っていた助産師さん。

頭が出てもまだ痛い!するんと出てこない(・・;)またいきむ。怒られる😂
そして肩がでたらするん!!!!


7時42分誕生!

何故か
裂けず、切らず、縫わず。


夜勤明けのお医者さんがきたときに注射器を持ったいたので、
麻酔するのかな?と思ったから

たくさん麻酔入れてください!って頼んだら
いやこれ臍帯血取ってるだけだから......

(^◇^;)

なんも傷ないからね〜!




スーパー助産師さんでした....


だけど伸び切ったその辺の筋肉は戻ってない。
三日目でも
尿漏れ、肛門の違和感はすごい。

でもスタスタあるけるし
産後のダメージはないに等しい。



陣痛が狭まらないとという恐怖は計り知れませんでした。
結局、2分間隔の陣痛は来なかった。
ずっと6分間隔(痛みは2分の時と同じ痛みですが)

見立てが立てられない不安。
すごかった。、、、、


ただ、今思えば
赤ちゃん
陣痛の間隔伸ばしてラクにさせようとしてくれたのかな?と思うこともできます。
しかしそんなのは結果的に、、であって
最中は、こんな陣痛知らん!!

でした。😂


ずっと旦那が手を握り間隔を測ってくれて
2人で誕生を、分かち合えて最高に幸せな瞬間がありました。


いのちの誕生は本当に神秘的で神々しくて
一生になんかいかあるかないか。

貴重な経験をさせてくれてありがとう。

命より大切な命をくれてありがとう。