犬連れ旅行① 福島、三陸 | PRECIOUS DAYS

PRECIOUS DAYS

愛するわんこたちのことと時々趣味の読書と楽器のことなど…

まろん(ミニチュアダックス 2019.2 悪性リンパ腫のため14歳で亡くなりました)
OREO(チワワ 2021脳疾患と診断 2023.1.17 13歳で亡くなりました)

GW、我が家は夫が10連休なので 

モカを連れて北の方へ車🚗で出かけてきました

なんだかんだで5泊6日の長い犬連れ旅となりましたニコニコ




当初の目的地は岩手県宮古市の浄土ヶ浜

でも我が家からそこまで車で行くには

ノンストップで直行しても7時間を超えます

あちこちのSAで休憩しつつのんびり行きたいので

(特に夫が。私はどちらかというと先を急ぎたい方だけどこの◯十年でかなりそのペースに慣らされました💦)

ノンストップはありえない



なので、途中でどこか泊まるところを探した結果

初日は途中にある福島の飯坂温泉の犬OKの宿へ行くことにしました

ブロ友さんちの近くだなぁと思いを馳せつつ…

泊まったのはここ↓



お部屋のベランダが専用ドッグランになっていて、人工芝が敷いてあり夕涼みできる椅子も置いてあってとっても気持ちよかったニコニコ

食事もアワビの踊り焼きをはじめ、海の幸を存分に味わうことができましたピンクハート






2日目

飯坂温泉を後にして

岩手県の浄土ヶ浜を目指します

仙台南ジャンクションから三陸自動車道へ

ここはほとんどが無料区間です

SAやPAはない代わりに自動車道からさほど離れていないところに道の駅が点在していました

お昼ご飯を食べたのは道の駅「さんさん南三陸」に隣接するさんさん商店街

ここは数年前に一度来たことがあるのだけど、前よりずっと綺麗になっていました

前はプレハブの商店街で周りは何もなかったから…

でも今は隈研吾さんデザインの素敵な建物や橋もできて公園が整備され、とても賑わっていました

震災の時、津波が押し寄せる直前まで避難を呼びかけ続けて波に飲まれてしまった防災庁舎も保存されていました



陸前高田の道の駅にも訪れました

奇跡の一本松がある場所です

ここもとても広々とした復興祈念公園が整備されていました

この広さが津波の被害の大きさを物語っていますよね。。。

この道の駅には津波伝承館があり、様々な展示物や当時の様子を伝えるミニシアターもあります

時間もなく全部は見られなかったけどとても心に残るものでした

見られて良かったと思います

以前松原が広がっていたところには、小さな松がたくさん植えられていました

そして長くて背の高い堤防がずっとずっと続いています






そして夕方やっと浄土ヶ浜のホテルに着きました

わんこOK部屋もあるありがたいリゾートホテルです


https://www.jodo-ph.jp/


ここは洋室タイプで広々としていました

お部屋のデッキが広くてドッグランも兼ねています

なんとなんとわんこ用浴衣が無料貸出中ということで、モカも初浴衣着てみましたよ 笑笑

食事はお部屋食

またアワビあり、ホタテありの贅沢なお食事でした







次に続きますにっこり