22w1d


今日は、市の母親(両親)学級3回目に参加してきました!

土曜日だったので、旦那さんも一緒にハート


他の人たちも皆さん夫婦で参加してるところがほとんどでした。

さすが土曜日ですね。




内容はというと、


赤ちゃんとの生活についてのお話を聞いたり、

人形を使っての沐浴、お着替え、抱っこの実習だったり、

赤ちゃんからパパへのメッセージみたいなビデオを見たり、

市の保健サービスについてのお話だったり、

同じ地区の方たちとのグループ交流会だったり、


すごく内容が濃かったですニコニコ




沐浴実習のときに、旦那さんは、助産師さんから、

手つきがいいですね~

ってほめられてました拍手



そりゃそうだ。



10年前くらいにやってたんだもん。

できるよねー爆笑



旦那さんも、おわってから、

ほめられちゃったねぇニヤリニヤリニヤリ

もう10年くらい前だけど、やってたなぁ、俺!

って、なんだか嬉しそうにしてました(笑)


里帰りだから沐浴はやってもらうチャンスはあまりないかもしれないけど、休みの日はお風呂担当してもらおっとおすましスワン



あと、パパにやってもらいたいこと、みたいなお話もあったので、どれくらい響いてくれたかはわかんないけど、いろいろやってくれるといいな。


抱っことか、あやすとか、そんなことでいいんです、みたいなお話だったけど。


帰ってきてからは、やたらとお腹をよしよししてました(笑)



そして、ついに、お腹にむかって、



パパですよ~



と言ってました。


照れてたけど(笑)



ビデオの中で、パパがママのお腹の中に話しかけるっていうシーンがあったんだけど、それの真似です。


照れてたから、私もわざと、お腹にむかって、

はい、今のは知らないおじさんですよ~

って突っ込んどきました(笑)



そして、また私のひざの上に頭のっけてきて、

お腹にむかって、

俺の寝場所取らないでね~

って言って、疲れたのかそのままスヤスヤzzz


おっきな赤ちゃん、困ったな。。(笑)


でもこれからたくさん話しかけてくれるようになるといいな星



ビデオみて、お腹の赤ちゃんに声を聞かせて覚えさせるのって、大事なんだなーと思いました。


もうこの時期は、お腹の中にしっかりと声が届いてるっていう実験映像もあったので、

赤ちゃんは内容はわからないとしても、

パパママの声なんだなー

って分かるようになるんだって、すごいなーヒヨコ




これからも毎日話しかけていこうと思いましたおねがいラブラブ