おはこんばんにちわ❗️
今回も元プロボーカルインストラクターの
のんちゃんが
「ビブラート」
歌には必須テクというか、できると
上手く聞こえちゃうアレでござーますね🤔
個人的は一番聞かれるコト、教えてほしいコト
ランキングに上位している
「ビブラート」
についていってみたいと思います⭐️
そして、わかり易くビブラート研究を重ねてくれた師匠!
有難うございます_φ( ̄ー ̄ )
まず本題!!
↓
↓
ビブラートは
「声を揺らそうとしてはいけないんです!」(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
そう!ビブラートができない方は
自力で揺れる声を作ろうと
「ちりめん声」(緊張してるみたいな声)
になりガチです
すごい良い声できたのに、最後はちりめん声で緊張したように
フレーズをフェードアウトさせていて勿体ない生徒さんも多かったですね🤔
はい!それではココでは張り切って揺らそう❎とせず、
「母音を続けて発声する」
ことを心掛けましょう!
はい!イメージもコレだけ!
例えば、「て」だったら「Te」で、母音は「e」!
なので、「てーー」を
「てぇぇぇぇ」
にするイメージというか
最初は実際に小さな ぇぇぇ を言って下さい!
コレだけー!!!っと思うかもしれませんが、
実際、この母音を息でコントロールできるように、
連結できるようになると、全然!違います!
騙させれたと思って、やってみてくださいネ♪
そして、「こんな感じかな❓」「掴めたかも❓」
思ったら、あとはファンファーレって感じです🌟
ここからが面白い!!
母音の間隔を狭く発音したり、
間隔空けて発音・発声すると
歌手やジャンルごとに
ビブラートタイプを使い分けれるように
なります♪
それに、声を前に前にを送れますので、
「力んだり」
「声がひっくり返ったり」
というのを克服できて、
ビブラートを使ったロングトーンをより安定させます。
さらに!
その母音を息のコントロールで少しずつ、
小さく細くフェードアウトしていくと
カッコ良くフレーズを締めれますし、
逆に太くして締めると、サビ前の波も
作れますヨ♪
以上!本日は無理をせず、
「ビブラート」
を攻略するお話でした。_φ( ̄ー ̄ )
頑張ってトライしてくださいネ⭐️