お店で出された

ショウガ味噌

 

ほんのり甘くってピリ辛の味。

 

回転寿司では、お皿にショウガを

てんこ盛りにして食べるほど

ショウガ好きな私は

これがあるだけで

ご飯いっぱい食べられる美味しさだった。

 

 

過去に柚子味噌を作ったことはあるが

ショウガ味噌は作ったことがない。

 

という事で

ショウガが安かったので

大量に買って

ショウガ味噌を作ってみた。

 

 

麦みそで作ると美味しいらしいが、

家にある合わせみそで作った。

 

 

 

 

色合いが、何とも何ともですが

味はピリ辛で美味しく出来上がった(手前味噌)

 

 

 
ついでに、みじん切りのショウガで
鶏そぼろも作りました。
 
 
閑話休題
 
土日はツーリング予定を入れていたが
お天気が優れず中止なのか?
 
まぁ梅雨時期なので仕方がない。
 
そういえば、
「雨のにおい」を言い換えると
「石のエッセンス」というらしい。
詳しくは知らないが(調べる気もない)
雨が地面に落ちた瞬間
小さな粒子になり香りなるという。
 
その香りは
人によって感じ方が違ってくるのだろうか。
私は、雨のにおいイコール、
アマガエルのにおい。
いや、実際にアマガエルを
クンクン嗅いだことはないが
不快なにおいと感じる。
 
そして、
雨が降ると湿度が多くなり
もともとクセ髪の私は髪が広がって
まるで原始人ヘアになってしまう。
 
梅雨はバイクに乗れない。
梅雨は蛙のにおいがする。
梅雨は原始人になる。
梅雨は洗濯物が乾かない布団が干せない。
あまりいいイメージではないが
雨が降らないと
梅雨がないと
渇水状態、水不足、農作物が枯れる。
いいことはない。
 
 
なので、
梅雨の雨は恵みの雨。
感謝すべき雨。
雨天だからといって
ガッカリしてはいけないでショウガ!
是非に及ばず。
話は戻るけど、
ショウガだけにしょうがねぇなぁ
 
 
お後がよろしいようで(笑)

 

 

 

 

 

以下、本文とは関係ない

健忘記録の写真。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
追記
 
カエルのにおいを嗅いだこともないのに
なぜあのにおいが、かえると結びつくのか
今日までわからず生きてきました。
 
 
その謎を解き明かすような
コメントを頂いたので
ここに記しておきます。
 
いつもありがとうございます
 
 
 

 

 

カエルの匂いって、
アレっすか?



雨の夜、
家路を急ぐアスファルトの上には、
たくさんのカエル。


もちろん、
元気に鳴いてるカエルと、
車に轢かれたカエルと…。


カエルを避けながら、ハンドルを切り、
それでも、
なんとなく、聞きたくない音が、

プチっ

と聞こえる気がして、
身体も、ハートも、
プルプルっとする…。


そして、帰宅、
車から降りた時に、

ムワっと香る、
生臭さ…。


轢いてしまったカエルが、
車に張り付いて、
車の熱で、匂いが立ち昇る…。




その匂いで、
nonさんも、
僕も、
クラクラになり、
一瞬気絶…。


フラフラしながら、家に入り、



晴れたら、即洗車だな。

と、
呟いて、


髪についたその匂いを、
シャワーで流すのでした…。



その匂いっスよね?