少し前の気になるニュース

 

日本政府がウクライナに45億ドルの追加支援を決定

過去に72億ドル支援済

 

へぇ~計117億ドルの支援かぁ、、、

日本円にすると、1ドル約141円

11,700,000,000×141円

=1兆6497億円

すごいなぁ~~

というか、

1兆円という金額がピンとこない。

 

 

 

日本国民の税金負担率46.8%

 

国際ランキング日本は22位

アメリカは33位の32.3%

神奈川県とほぼ同じ面積の大公国の

ルクセンブルク84.6%

上には上がある、、、

 

 

 

元外務大臣が総理を

“賞味期限切れ”

“下手な手品使い”と

痛烈に批判。

 

税金は国民のために

効率的に使われているのだろうか?

日本の未来はどうなるんだろうか?

頭の悪い私は

政治のことも

政治家さんたちの考えている事も

全く理解できません。

 

 

 

また、今話題の

政治的癒着を許さない。という市長さん。

 

「お父さんに今日は黙っていろと言われたんですか?」と記者会見で発言し

地元メディアとの論争も面白く

どんな場面でも論点がずれることもない。

 

賛否両論あると思うが

筋道を立て倫理的に、且つ冷静に

話ができる方だと思う。

 

一方、私といえば

アンガーマネジメントが身についていないので

白熱した場面になると感情論になりがち。

なので、沈黙を貫くことが多い。

そのうちに釈然としない気持ちや怒りが

めんどくさーい。

どーでもいい。

となって、

自分の頭の引き出しから捨ててしまう。

 

ということで、

嫌なこと悪い感情は捨て、

また新しい年を迎えられると

いいなぁ!と思っております(笑)

 

 

すべての不幸は未来への踏み台にすぎない。 

ヘンリー・デイヴィッド・ソロー

 

 

 

 

 

閑話休題

 

やっと、やっと、

やーーーーーっと、今日は仕事納め。

 

忙しくて見に行けてなかった

街のイルミは、一昨日の夜

仕事帰りに見に行った。

 

 

 

 

 

イルミも綺麗だったけど

それより

夜空に浮かぶ月がとても幻想的でした。

 

 

 

 

月の周りに虹がかかる現象を

光冠月というらしい。

月暈を目にすると幸運が訪れると

誰かが言ってました。

 

 

 

これを見ている皆様にも

年始年末、幸運が訪れますように。