お気に入りのくつ教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
ひざを痛めているわたしにとって、
まずは足首をしっかりホールドしてくれることが良い靴の条件です。
 
更にひざの注射やリハビリの時、靴を脱がなければならないので、
着脱が楽なこと。
 
なのでどうしてもスリッポンタイプになってしまいます。
こんな感じ。
 
 
アバターちゃんが左手に持っているのは、シンデレラのガラスの靴です。
この絵では巨大ですが、
そもそもシンデレラのガラスの靴のサイズは、21.5㎝らしいです。
その小ささから、シンデレラの話しは、
女性の足を意図的に小さくする「纏足」の習慣があった中国の話しではないか
と言う説もあるそうです。
 
詳しくは、こちらの本をどうぞ。

 

 

 

今履いているこの靴は、とても楽なので。

もう1足買おうかしら。

 

 

そして、今日の曲は、

チューリップ  虹とスニーカーの頃

 

 

 

 

今日は、久しぶりのTOSHIさんの在宅リハビリの日です。

理学療法士さんは、9時ちょうどに来られるので、

TOSHIさんの朝ごはんは早めにしなくちゃなぁ

と考えていたら、TOSHIさんは7時には自分で起きていました。

 

なので、余裕で朝ごはんを食べさせていたのですが、

8割ぐらい食べところで、早起きが祟ったのか、

TOSHIさん、寝落ち。

 

その後も、ふっと目を覚ましたりもしたのですが、

ご飯を食べさせるのは、はっきり覚醒した時でないと、

誤嚥の危険性があります。

 

 

 

潔く終了して、理学療法士さんを待ちます。

 

9時ちょうどに来られた理学療法士さん。

久しぶりなので、TOSHIさんの身体の調子をチェックしたり、

新しい車いすをあちこち操作したり。

 

TOSHIさんはぼんやりと半分寝ているようでしたが、

車いすに座っているTOSHIさんに、理学療法士さんが、

「背中はこれぐらいでちょうどいいですかはてなマーク

と質問したら、

TOSHIさんは目をパッと見開き、顔を理学療法士さんに近づけて、

「んはてなマーク

と言ったのです。

 

わたしは内心、

 

 

質問には答えなかったけど、TOSHIさんの方からアクションを起こしたのが

すごく嬉しかったです。

 

リハビリが終わった後、小規模多機能ホームのヘルパーさんが迎えに来てくださって、TOSHIさんは小規模多機能ホームへ。

 

 

わたしは、ジムに行きました。

脚の筋肉をほぐすため、自転車を30分漕ぎました。

 

師匠からは、ムエタイの吉成名高チャンプが、

ペットアヌワット・ノーアヌワットジム選手に圧倒的勝利をして

ダイヤモンドベルトを獲得したことを教えていただきました。

 

 

ダイヤモンドベルトを獲得したのは、

男子選手としてはブアカーオ、センチャイに続いて史上3人目。

勿論、日本人としては史上初ビックリマーク

 

この快挙をニュースでも大々的に取り上げて欲しいです。

 

そして、この吉成名高チャンプが、尊敬している人が、

ボクシングの井上尚弥チャンプ。

 

ついに、明日、有明アリーナ

井上尚弥vsテレンス・ジョン・ドヘニー

 

師匠が、

「井上は身体も万全の仕上がりです」

と教えてくださいました。

 

大橋秀行会長のブログから、リンクさせていただきました。

 

 

あぁ、でもやっぱり心配でドキドキします。

そしていつものように試合が終わった後、

「心配なんかして申し訳ありませんでした」

と歓喜に震えながら、チャンプにお詫びしたいです。

 

明日が待ち遠しくてたまりません。

 

 

 

今日もお読みくださいましてありがとうございます。

 

 

きゃぴばらさん、アマビエさま、きゃぴにゃんこ、サカバンバスピス、

アシカさん、ミニピン、ねこたよりは、

 

 

から、お借りしています。

ribiさん、いつもありがとうございます。