落雷の瞬間を見たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
落雷の瞬間と言うか……
 
その日はものすごい雷雨でした。
部屋の中にいても、雷鳴と叩きつけるような雨音が聞こえました。
 
突然、フラッシュを炊かれたように、視界が真っ白になり、
次の瞬間ターーーーンビックリマークという空気を貫くような音。
そして世界が静止しました。
 
しばらくして耳の中に徐々に雨音が蘇ってきました。
ようやく同じ部屋にいた家族と、
「今のなにはてなマーク
「雷、落ちたんじゃないはてなマーク
すごい近かった」
「もしかしてウチの屋根とか庭に落ちたのかな……」
 
雨が弱まるのを待って、庭とか屋根を点検しましたが、
落雷した様子はなく、でも光った次の瞬間音ですから、
かなり近くに落ちたのではないかと思います。
 
今から、思いだしても怖いです。
ガーンあせる
 
 
「雷記念日」のアバターです。
 
 
よく見ると、なかなか美人な雷様。
てへぺろ
 
そして、「雷記念日」の曲は、
アリス 冬の稲妻
 

 

「昴」を歌っていた頃の、ダンディな谷村新司さんも好きですが、

アリス時代の野性的なチンペイも大好きです。

ラブ

 

で、ね。

三者三様の個性のアリスのメンバーを見て思い出したのですが。

昔、読んだもので、バンドでもアイドルでも二人組……二人組と言うと悪党みたい、

まぁ二人組の場合は、両方の見た目とかタイプが似ている方が良い……と。

だから、最強の二人組は双子姉妹のザ・ピーナッツなんですって。

 

対して三人組の場合は、メンバー一人一人の見た目とか個性が、

際立って違っている方が良いと。

確かに、アリスもだし、今年50周年を迎えられるTHE ALFEEも

三者三様、個性が際立っています。

 

残念ながら、四人組の場合はどんな組み合わせが良いのかは書いてありませんでした。

この著者がこの時言いたかったのは、ピンクレディーのことなんです。

 

ピンクレディーは、二人組だけど、ミーちゃんケイちゃん

見た目も個性もはっきり違っているでしょう。

だから、この著者によれば、ピンクレディーは本来は、

ミーちゃん、ケイちゃんともう一人、

この二人とは全然違ったタイプのXちゃんを入れた三人組で活動するべきであったのだ。

だそうです。

 

あれはてなマーク

雷の話しが、なぜこんなところへ漂流を。

失礼しました。

 

 

朝は、小雨がぱらついたのん地方。

 

 

お昼過ぎからは、晴れました。

 

昨日TOSHIさんの車いすの滑り止めに買った「楽位置楽座」

とってもお役に立っています。

 

 

朝ごはんを食べてもらう時も、昨日までは食べてるうちに、

ずりずりずりとTOSHIさんのお尻が前に滑ってきて。

そのたびに、わたしは立ち上がってTOSHIさんの姿勢・座位を直します。

 

でもひざが痛い時は、椅子から立ち上がるのも一苦労で、

痛みと共になかなかの苦行でした。

 

 

それが、今朝は一度も姿勢を直す必要がありませんでした。

 

更に小規模多機能ホームからの送迎車に乗り込む時、

TOSHIさんは自分の足ですっくと立ち上がりました。

おじいちゃんヘルパーさんとわたし、大喜び。

 

 

こんなことなら、もっと早く福祉用品のレンタル屋さんに相談すれば良かったです。

これからは、そうしようと決めました。

そうだ、月曜日に来られる在宅リハビリの理学療法士さんにも教えてあげよう。

 

そして、17時過ぎにTOSHIさん帰宅。

送迎のご近所ヘルパーさん(我が家から4軒向こうのご近所さん)は、

「今日TOSHIさんは、帰り際にたくさんお話ししたそうですよ」

と教えてくださいました。

 

 

 

それから、水分補給でしたが、やはり少しお尻が前に滑ってしまいました。

あらら。

なので、「楽位置楽座」の方向を90度回転させて、座布団にはめてみました。

筒状だからできる技。

今度こそうまくいきますように。

 

 

今日もお読みくださいましてありがとうございます。

 

 

きゃぴばらさん、アマビエさま、きゃぴにゃんこ、サカバンバスピス

アシカさん、ミニピン、ねこたよりは、

 

 

から、お借りしています。

ribiさん、いつもありがとうございます。