最近お墓参りした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

お墓参りに行かなければと思いつつ行ってません。

 

ウチのお墓、山のてっぺんにあるのです。

急な山道(さすがに舗装はされていますがセンターライン無し)を車で登り、

お墓の管理をお願いしている墓石屋さんの駐車場に車を停めさせてもらい、

赤桶に水をいただいて、ひざでブレーキをかけながら山道を下り、

急な階段を上ります。

お参りが終わったら今度は駐車場まで登りです。

 

外ランニングをガンガン頑張っていた頃でも、この坂道はきつかったです。

ましてや、ひざを痛めているわたしには、無理です。

 

 

ただ、旦那寺の住職様は、

「亡きご家族の魂はお墓ではなく、お位牌に宿っておられます。

ですからお位牌をしっかりお守りしてください」

と言ってくださるので。

お仏壇のお掃除やお供えを欠かさないようにしています。

 

お供えと言えば、最近はお墓参りの時お墓にお供えしたものは、

花以外は持ち帰ります。

置いたままにして帰ると、カラスが食べ散らかして汚くなるからです。

 

 

 

そして、今日は慰霊の日。

『太平洋戦争末期の沖縄戦では、

住民を巻き込んだ激しい地上戦で20万人を超える人が亡くなり、

県民の4人に1人が命を落としました。 

沖縄県は旧日本軍の組織的な戦闘が終わったとされる6月23日を

「慰霊の日」と定めています」

 

戦争で亡くなられた方たちの御霊の安らかならんことを心よりお祈りいたします。

 

 

そして「慰霊の日」の曲は、

秋川雅史 「千の風になって」

 

 

 

 

本日も土砂降りのん地方。

やっと梅雨らしくなりました。

 

このスタンプが使える。

梅雨、つーゆー、

 

 

てへぺろ

 

はい今日は、ribiさんの新作スタンプ

もふもふ動くきゃぴぱら
【アレンジ】発売開始です。

 

サンプルです。

 

動くスタンプです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ単独で使ってもかわいいですが、

LINEの新機能スタンプアレンジを使うと、

最大6個までスタンプを組み合わせることができるそうです。

 

 

自分だけのオリジナルスタンプ作れますね。

LINEがますます楽しくにぎやかになりそうです。

 

わたしも、モチロンスマホにお迎えしました。

 

 

もふもふ動くきゃぴぱら【アレンジ】

 

 

 

 

今日はTOSHIさんが宿泊明けで、晩ご飯を食べてから帰宅なので。

朝、出勤家族ズを送って行って、帰りに給油したり、スーパーに寄ったりして、

帰宅したら、ミケオが待ち構えていました。

 

ミケオもTOSHIさんが留守の時は、

朝からいっぱい遊んでもらえると理解しているようです。

 

 

ミケオと遊ぶ他は、

 

 

寝てばかりの一日でした。

 

明日からまた1週間か始まります。

元気出してガンバリマス。

 

 

 

今日もお読みくださいましてありがとうございます。

 

 

きゃぴばらさん、アマビエさま、きゃぴにゃんこ、サカバンバスピス、

アシカさん、ミニピン、ねこたよりは、

 

 

から、お借りしています。

ribiさん、いつもありがとうございます。