お気に入りのスナック菓子教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
お気に入りは、セブンイレブンの
サワークリームオニオン味堅揚げポテトチップスです。
酸味があってさっぱりしているのが好き。
量も50グラムと多すぎないし。
でも、カロリーは1袋250㎉もあるのね。
 
 
知りたくない現実を知ってしまったあせる
 
そうだ、スナックと言えば、スナップエンドウってお豆がありますよね。
 
 
 
わたし、これ「スナックエンドウ」と間違えて覚えていました。
簡単な調理でおいしく食べられる手軽さとか歯触りの良さから、
スナックと思い込んでいたのです。
 
ところがある日、スーパーの野菜売り場で、
「スナックエンドウありますかはてなマーク
と、品出しをしていた男性店員さんにきいたら、その店員さん、
「ノー、スナック、ノー。
スナップ」
「はっはてなマーク
すると更に店員さんは、手首を内側に曲げると、
その手首をもう片方の手のひらで撫でながら、
「スナップ。
豆のさやがこうカープしてるでしょ。
だから、スナップ」
「おおぅ、そうだったんですかぁ」
 
 
 
だったのですが、今これを書くにあたって、再確認したところ、
 
 
スナップえんどうはなぜスナップえんどうと呼ばれるようになったのか?
『スナップエンドウ』は「snap pea」と英語を語源とする名前で、
「snap」はポキッと折れる、「pea」はえんどう豆という意味です。 
ポキッと折れる豆の特徴から、『スナップエンドウ』と呼ばれるようになりました。
 
あらぁ、店員さんが教えてくれたのと違うじゃないですかぁ。
うーん、手首を曲げた形に似ているから、
スナップエンドウという説も捨てがたい気がしますし。
そもそもあの店員さんは、どうしてそんなことを思いつかれたのか。
謎ですねぇ。
 
はい、「スナックの日」のアバターです。
新作で、かわいい洋服と髪型が出たので。
 
 
そして、「スナックの日」の曲は、
ウルフルズ 明日があるさ
 
 
はい、それがですね。
スナック、歌で検索してみたら、
スナックカラオケの定番【50選】が、ヒットしました。
こちらのスナックは食べる方ではなく、飲み屋さんの方ですね。
 
で、50選の第1位がウルフルズ/明日があるさ でした。
1位の理由は、
『親しみやすいメロディ、コミカルで温かい歌詞、誰もが口ずさめる歌なので、
広い世代が利用するスナックの場にもぴったりですね。
テクニックや歌唱スキルはあまり気にせず、
楽しく歌うことをいちばんに考えると良いでしょう。』
 
なるほどぉ。
ちなみに2位は、梅沢富美男さんの「夢芝居」でした。
これは、歌唱力要りそうですね。

 

 

 

 

 

 

今朝、起きたら、地面がしっとり濡れていました。

空はどんより曇り空。

 

 

こういう日は、TOSHIさんは元気がありません。

顔色も良くないし、朝ごはんを食べ終わるや否や寝落ちしてしまいました。

 

お迎えに来てくれた小規模多機能ホームのおじいちゃんヘルパーさんに

TOSHIさんの様子を言付けして、

 

 

そして、わたしはジムに行けました。

ジムの中に一歩入れば、そこは涼しくて爽やかな天国。

更に師匠のおかげで、扇風機も2台に増えて、

それを師匠が利用者さんたちに合わせてこまめに位置を変えてくださいます。

 

わたしは、今日は時間の関係でクロストレーナー20分しかできませんでしたが、

ラスト2分の時師匠が正面に扇風機を置いてくださって、

 

 

一気に蘇りました。

時間が許すなら、あと1時間はクロストレーナーできそうなぐらい。

 

自転車を漕いでいる時は、師匠と「政治」の話など致しました。

我がやるきな市の市長さんは、なんであんなにやる気のない顔をしているのかと。

いやいやいや、他人様の顔を云々言っちゃいけないとは思うけど、

本当にやる気も覇気もないお顔で。

 

実際国体までに完成しますと言っていた道路が、

国体を過ぎてもまだ完成しなかったりとか。

 

実はやるきな市は、闇の2大勢力不動産屋さんと百貨店が牛耳っていて、

大型店舗が閉店したり大きな病院が移転して、広い土地ができると、

新しい店舗の新規参入を防ぐため、その土地に片っ端からマンションを建てちゃうの。

道路整備もせずに、高層マンション建てるんだもの。

通勤・通学の時間帯は、その周辺の道路は地獄絵図だそうです。

 

モチロン、運動もちゃんとしたし、

練習生さんが師匠からボクササイズの指導をしてもらっているのを見学したり。

わたしのようなど素人が見ても、練習生さんがどんどん上達していくのがわかって、

やっぱり師匠の指導力は、

 

 

です。

 

たくさん運動して、たくさん笑って、今日も

 

 

です。

 

師匠、今日もたくさんありがとうございます。

 

 

です。

 

午後は、すっかり晴れたのん地方。

梅雨はいずこへ。

 

天気が良くなったせいか、TOSHIさんも元気に帰宅。

でもね、連絡帳に副所長さんが、

「褥瘡はすっかり良くなりました」

と書いてくださっているんだけど。

 

褥瘡って、自筆で書けるってすごいなぁと思います。

 

今日もお読みくださいましてありがとうございます。

 

 

 

きゃぴばらさん、アマビエさま、きゃぴにゃんこ、サカバンバスピス、

アシカさん、ミニピン、ねこたよりは、

 

 

から、お借りしています。

ribiさん、いつもありがとうございます。