親切だなと感じたこと教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
昔、宮崎県に住んでいた頃。
ドライブに行って、道端の露店で焼きトウモロコシを買いました。
すると、そのトウモロコシに、爪楊枝が1本刺さっています。
 
「なんで爪楊枝はてなマーク
タコ焼きじゃないのに」
 
その疑問は、トウモロコシを食べ終わった時、わかりました。
焼きトウモロコシってどうしても歯の間に挟まるから、
爪楊枝が欲しくなるじゃありませんか。
 
なんて親切なんだろうと感じました。
 
更にその親切も、たまたま通りかかった、
再び訪れない可能性が高いお客に対してです。
 
宮崎県に住んでいる時は、こんな暖かい心遣い・親切に
何度も触れることができました。
 
 
はい、「小さな親切の日」のアバターです。
 
 
焼きトウモロコシを、暖かい親切と共にかみしめます。
 
 
そして、「小さな親切の日」の曲です。
1曲目は、高橋真梨子 テンダネス
 

 

もう1曲は、吉田拓郎 親切

 

 

わたしは、「親切」を初めて聞いたとき、

詩の内容に腰を抜かすほど驚きました。

 

ちなみに、「テンダネス」も「カインドネス」も「親切」の意味に使われますが、

「テンダネス」は、ふわっとして優しく接するような気遣いのある優しさ、

「カインドネス」は、困っている人を助けたりすることに対しての親切さ

なんだそうです。

 

 

 

今日は、朝出勤家族ズを送って行ったほかは、

ずっと家の中に引きこもっていました。

 

我が家の年中行事、排水管清掃の日だったです。

 

この家を建ててくれたハウスメーカーさんの紹介で始まった排水管清掃。

定価の半額でしてもらえるので、毎年欠かさずお願いしています。

今年も5月に申し込んでいたのですが、

ちょうどTOSHIさんの自宅静養と重なったので、今日に変更しててもらいました。

 

準備期間はたっぷりあったんだから、少しずつ片付けておけばいいものを、

本当にお尻に火がつくまで動き出さない悪い性分なので。

 

TOSHIさんが小規模多機能ホームに行った後、バタバタと台所や洗面所のお片付け。

かわいそうなのは、ミケオです。

いつもは「病院」にばかり行っているおかあしゃんが、

今日は家にいるので、いっぱい甘えようとしたのに、

 

 

仕方なくお気に入りのひんやりマットでお昼寝をしていたら、

いきなりむんずと抱き上げられて、キャリーバッグの中へ。

 

去年までは、2階の部屋に避難させていたのですが、

今年はわたしが脚が悪いので、ミケオを抱っこして階段を上がれないので、

ミケオをキャリーの中へ。

 

動物病院に連れて行かれるのかとおびえるミケオの耳に聞こえてきたのは、

知らない男性たちの声とガーガーゴーゴーとすごい音。

 

業者さんが帰った後、ミケオをキャリーから出しても、

すごくおびえていて、わたしが、

「みーたん、おいで」

と呼んでも、ソファ陰から顔だけ出して、左右をうかがう始末。

 

でも時間をかけて、ゆっくり遊んであげたら、こ機嫌を直してくれました。

 

わたしも、気にかかっていたことがひとつ終了して、

 

 

です。

 

TOSHIさんも、咳がおさまったようです。

熱中症予防のため、

 

 

しっかりしてもらおうと思います。

 

今日もお読みくださいましてありがとうございます。

 

 

きゃぴばらさん、アマビエさま、きゃぴにゃんこ、サカバンバスピス、

アシカさん、ミニピン、ねこたよりは、

 

 

から、お借りしています。

ribiさん、いつもありがとうございます。