時間の大切さを感じた瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
いつも時間は大切だと感じていますが……
1日は皆一様に24時間。
どう効率よく有意義にかつ楽しくのんびり過ごすかが日々の課題でございます。
 
 
はい、時の記念日のアバターです。
「不思議の国のアリス」
 
 
あの長い長い物語が、実はアリスのお昼寝の間の出来事だったなんて、
時間の不思議さを感じます。
「不思議の国のアリス」の作者ルイス・キャロル。
本名は、チャールズ・ラトウィッジ・ドジソン。
作家だけではなく、数学者であり論理学者でもあります。
 
余談ですが、検索窓に「ルイス」と入れたら、予測変換候補に、
「ルイス・ネリ」が出ました。
 
 
 
はい、「時の記念日」の歌は、こちらです。
ユーミンの「時をかける少女」

 

 

「時をかける少女」の原作は、筒井康隆さん。

わたしが筒井康隆さんを始めて読んだのは、「家族八景」だったので。

 

 

この短編集、本当に恐ろしいです。

読むときは相当の覚悟を決めて読んでください。

 

「時をかける少女」の原作者さんだと知った時は、びっくりしました。

 

 

 

 

今日は、晴れたよ、のん地方。

 

朝から、立て続けにアクシデントが続いて、

在宅リハビリの理学療法士さんをお迎えするころには、

わたしは、

 

 

でも、TOSHIさんが理学療法士さんの

「おはようございます」

に、「おはようございます」

と返事をしたり。

今日は、ベッドに寝たままのストレッチで、

その後理学療法士さんが抱えて起こそうとすると、

TOSHIさんも自力で起きようとしたり。

(わたしの場合は、ベッドをリクライニングさせてしまうので)

立つ練習の時、ひざを伸ばして綺麗に立てて、

理学療法士さんに

「今までの中で一番いいです」

と言っていただけるのが、本当に嬉しかったです。

 

 

でも、お彼様タイムの「メイバランス」は、

TOSHIさんは咳が止まらなくなって飲むことができませんでした。

 

 
 

 

 

昨日ドラッグストアで買ってきた咳止めを、ヘルパーさんに託して、

TOSHIさんは小規模多機能ホームに行きました。

 

 

 

わたしもジムへ行きましたが、朝からのバタバタで疲れ切ってしまって、

何もする気が起きずぼんやりしていたら、師匠が、

「体調はどうですかはてなマーク

と聞いてくださいました。

わたしが、

「朝から忙しくて、真っ白に燃え尽きました」

 

そうしたら、師匠はちょっと考えられた後、

週末DAZNでムエタイの素晴らしい試合があったお話しをしてくださいました。

サマート先生が活躍された1980年台を彷彿させるような試合だったそうです。

 

師匠のお話をうかがっているうちに、元気が出てきて、

 

 

ウォーミングアップのストレッチから初めて、筋トレも、

自転車も、最後の締めはクロストレーナー30分できました。

 

ストレッチをしている時、

師匠にボクササイズを教えてもらっているジムメイトが

「脚、まだ痛いんはてなマーク

「まだちょっと」

「早く良くなるといいね」

と言ってくれたのもすごく嬉しかったです。

爆  笑音譜

 

もうだめかと思うほど疲れていたのに、元気を取り戻させていただいて、

師匠には、

 

 

です。

 

師匠、今日もたくさんありがとうございます。

 

TOSHIさんは夕方帰宅。

朝、飲めなかったメイバランスをもう1回あげてみましたが、

とろみを強くつけすぎたのが、うまく飲めません。

 

咳もまだ少しありますが、痰が絡んでいる様子はないです。

 

そろそろ、おしめ替えをして、

とろみをつけたスポーツドリンクをあげてみようと思います。

 

今日もお読みくださいましてありがとうございます。

 

 

きゃぴばらさん、アマビエさま、きゃぴにゃんこ、サカバンバスピス、

アシカさん、ミニピン、サカバンバスピス、ねこたよりは、

 

 

から、お借りしています。

ribiさん、いつもありがとうございます。