図書館で最後に借りた本は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
全く記憶にないです。
図書館を利用しなくなってから、ずいぶん日にちが立つので。
 
図書館を利用しなくなった・できなくなったのは、
わたしが忙しくなったのもありますし、
図書館は自宅から7キロ離れています。
車じゃなきゃ絶対行けません。
図書館がもっと近かったらなぁと切に思います。
 
 
わたしが正しいはてなマーク図書館の利用をしていたかというと、少し疑問を感じます。
わたしの考える正しい図書館の利用法は、
館内の書架をゆっくり見て回り、
気になる本があったら手に取って、閲覧コーナーで読んでと。
まったり時間をかけて、本のオーラを全身に浴びるなんですが。
 
 
実際のところは、ブロ友さんのブログやネットで気になる本を見つけたら、
インターネットで図書館にアクセスして、その本を予約し。
「ご用意ができました」のメールが来たら、図書館にその本を取りに行く。
返すときはもっと手っ取り早く、24時間365日使える返却ポストに返却します。
 
つまり、わたしにとっては、図書館は本を持ち帰り返却しに行く場所で、
だったら図書館ではなくそれこそ24時間365日開いている
近所のコンビニでもいんじゃないはてなマークと思います。
 
図書館とコンビニが提携して、わたしがネットで図書館に本を予約したら、
図書館はわたしが指定した最寄りのコンビニに本を送付してくれて、
わたしは図書カードを持ってコンビニに本を取りに行く。
返却もコンビニに。
だったらもっと図書館利用が楽になるのになぁと強く感じています。
 
実は、わがやるきな市では、コンビニではなく、
公民館で本の受け渡しをする試みをずいぶん前から始めているのですが。
本の受け渡しができる公民館の数は、まだ市内で5つぐらいで、
わたしの近所の公民館はその中に入っていません。
これから入る予定もありません。
 
やるきな市は。すべてにおいてやる気無しです。
 
 
はい、本日のアバターです。
桜庭一樹著 「GOSICK -ゴシック-」

 

 


この小説のヒロイン、ヴィクトリカ・ド・ブロワです。
 
 
ヴィクトリカは金の髪と碧の瞳、
人形か妖精と見紛うほどの美少女です。
聖マルグリット学園の図書館塔の頂上にある植物園で本を読んで一日を過ごしています。
(羨ましいです。憧れます)
ヴィクトリカが好きなものは書物、お菓子、フリル、綺麗なモノ、そしてお風呂です。
口にくわえているパイプは、伊達ではなく本当にパイプタバコを吸っているのですが。
作品がアニメ化された時は、未成年喫煙はまずいと言うことで、
パイプをくわえているだけの設定に変わったそうです。
ニヤリ
 
この「GOSICK -ゴシック-」はとても長いシリーズで。
わたしは楽しみに新刊が出るたびに読んでいたのですが。
しばらく読書から離れているうちに、ストーリーはずいぶん進んでしまいました。
 
他にもそんなシリーズはたくさんあります。
 
図書館でまったり本を読みたいなぁ。
新しく出た本も。
今まで読んできたシリーズの続きも。
 
       
 
本日も雨です。
のん地方。
 
 
マジで梅雨入りしたんじゃねはてなマーク
 
雨のせいか、身体の節々が痛いです。
左ひざは、さすがに6回も注射をしてもらったので、
痛みは治まっていますが。
 
両脚のすねと左腕のひじのあたりが痛みます。
 
今日も整形外科に行こうかなぁ。
待ち時間が長いから嫌だなぁと考えているうちに、
一日が終わってしまいました。
 
明日は元気出してはてなマーク
 
 
 
今日もお読みくださいましてありがとうございます。
 
 
きゃぴばらさん、アマビエさま、きゃぴにゃんこ、サカバンバスピス、
アシカさん、ミニピン、ねこたよりは、