いま待ち遠しいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
5月6日、東京ドームで開催される
ボクシングの4大世界戦です。
 
待ち遠しくで、首を長くして待ち過ぎてキリンになりそうです。
 
 
 
一ヶ月前計量の井上尚弥チャンプです。
 

 

井上チャンプ、やつれた感じもせず、とてもお元気そうに見えます。

本当に楽しみです ラブラブラブラブ

 

本日のアバターです。

飼い主の死後も10年近く駅前で飼い主の帰りを待ち続けた忠犬ハチ公の擬人化です。

 

 

ちなみにハチ公は、生粋の秋田犬で、全身真っ白だったそうです。

 

 

 

本日月曜日は、TOSHIさんの在宅リハビリの日。

今日のTOSHIさんは、絶好調でした。

 

理学療法士さんが、TOSHIさんの顔を見て、

「おはようございます」

と言うと、10秒ぐらい間があってTOSHIさんが、

「おっはようございます」

そしてとってもいい笑顔でにっこり。

 

 

その後も、ストレッチの時は、痛そうに目をつぶって口を一文字に引き結んだり、

気持ちよさそうな顔をしたり、

今日のTOSHIさんはとても表情が豊かです。

 

逆に口をもぐもぐさせる癖は全く出ません。

 

ベッドに座って、事務椅子に両手をつく運動も、

TOSHIさんはしっかり考えながらしている表情です。

 

理学療法士さんも、

「以前はこの運動は、背中が突っ張る力が強かったのですが、

ずいぶん前かがみが楽になりました」

 

最後、理学療法士さんに後ろから支えられて歩く練習も、

足裏でしっかり床を蹴って、ひざのクッションも使えていました。

 

 

 

でも、お疲れ様タイムの

メイバランスを飲むときは、かなり激しくむせてしまいました。

 

 

今度からは、メイバランスを別のストロー付き容器に移して、

 

 

 

とろみ粉でとろみをつけて飲んでもらおうと思います。

 

 

リハビリ後、ゆったりと車いすに座ったTOSHIさんは、とても良い姿勢でした。

理学療法士さんが、TOSHIさんに

「ではまた来週よろしくお願いします」

と言われても、TOSHIさんのお返事はありませんでした。

 

 

でも表情は、とても穏やかで「達成感」や「まだできるんだけどもう終わりはてなマーク

みたいな余裕すら感じました。

 

TOSHIさんが好きだった言葉が、「継続は力なり」なのですが、

本当にその通りです。

 

理学療法士さんが帰られるのと入れ替わりに、

小規模多機能ホームのヘルパーさんがお迎えに来てくださいました。

ヘルパーさんは、

「天気予報を見たら、午後から雨なので、雨の日用の帽子も貸してください」

と言われました。

 

本当に細やかなお心配りです。

 

TOSHIさんを送って、

 

 

わたしはジムへ行きました。

ジムの近所の桜並木は、もう桜吹雪です。

 

今日は、わたしジム頑張りました。

しばらく怖くて近づけなかったクロストレーナーも、負荷1だけど、

そんなに息も上がらず15分できました。

しかも脚が痛くない。

 

嬉しくて嬉しくて内心、

 

本当にしみじみ運動をしていてよかったと思いました。

運動嫌いのままだったら、なにをどうして良いわからず、

なすすべなく悪化させていたと思うし。

 

なにより師匠からボクササイズを教えていただいていたことや、

外ランニングやウォーキングをしていた頃が本当に楽しくて。

あの楽しい経験をもう一度したい。

だから、治りたいと強く念じたし。

 

それと師匠とお話ししていて気がついたのですが、

わたし心にも体力がついたなぁと。

 

心の体力がないままだったら、ひざを痛めて運動ができなくなった時、

「あんなに頑張ってきたのに。

努力したのに。

全部がゼロになっちゃったよぉ」

と、しくしく泣くだけしかできなかったでしょう。

えーん

 

でも実際のところ、

「元々ゼロから始めたんだもの。

またゼロから再スタートすればいいんだよ。

大丈夫。

1回できたんだから、何度でもできるよ」

と、からりと前向きな気持ちになれました。

 

モチロン、わたしの心の体力だけではなく、

ジムメイトさんの紹介で良い整形外科のお医者さんに巡り合えたこと。

更にいつも暖かい言葉で励まし続けてくださる師匠のおかげでもあります。

 

今日も師匠は、

「のんさんは、僕の教えることを素直に聞いてくださるので、

とても教えやすい生徒さんです」

と言ってくださいました。

あの、初左ジャブを床に向かって打ってしまった、

運動神経ゼロどころか運動神経氷点下のわたしを、

こんな風に励まして力づけてくださる師匠は本当に

 

 

です。

 

師匠からは、ボクシングの話しもたくさんうかがいました。

師匠が、元世界Sウェルター級王者 輪島功一さんの動画を観られて、

改めて輪島功一さんの体力・技術・精神力の強さを感じられたとか。

大橋秀行会長については、まだ現役時代の大橋秀行選手のイメージの方が強いとか。

 

とてもまじめなお話しなのですが、

師匠の話術の巧みさで、ちょっこっとギャグを混ぜられたりして。

 

わたしは、笑いが止まりません。

 

 

 

しっかり運動して、良い話をたくさんうかがえて、いっぱい笑って、

今日も、

 

 

です。

 

師匠、今日もたくさんありがとうございます。

 

 

です。

 

 

午後は一転、土砂降りです。

これで桜の花は、全部落ちてしまったかしら。

 

帰宅したTOSHIさんは、疲れたのが口のもぐもぐがひどくなっていました。

今、眠っている時は口は全然動きません。

 

今日も一日がんばれました。

明日もがんばれますように。

 

今日もお読みくださいましてありがとうございます。

 

 

 

きゃぴばらさん、アマビエさま、きゃぴにゃんこ、サカバンバスピス、

アシカさん、ミニピン、ねこたよりは、

 

 

から、お借りしています。

ribiさん、いつもありがとうございます。