料理にオリーブオイルよく使う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
よくというほどは使いません。
 
そういえば、昔、ギリシアのロードス島に行った時、
料理にはすべてオリーブオイルをかけるのでびっくりしたことがあります。
 
レストランでテーブルにお料理が並んで、
さぁ食べるぞぉと思った時、
ウェイターさんがこんな感じの入れ物に

 

なみなみと入ったオリーブオイルを持って来て、

大きなスプーンで次々と料理にオリーブオイルをかけて行きます。

白身魚をグリルしたそのまま塩と贅沢言えばレモンをかけて食べた方がおいしいのではと思える料理にもオリーブオイルをかけていました。

 

味は……オリーブオイルをかけたからおいしくなったとも思えず、

かと言って格別脂っこい感じでもなかったです。

 

 

 

はい、本日のアバターですが。

オリーブのアイテムが、本当に少ないのです。

 

これは3年前、2021年3月15日の「オリーブの日」のアバターです。

 

 

オリーブアイテムは、背景とオリーブの葉の髪飾りしかないので、

今年はオリーブは諦めて、新作のサキュレント(多肉植物)を使って、

 

 

ブロ友さんたちにも、多肉植物好きな人多いです。
 
 

 

今日は、とてもときめきました、この話題。

 

 

大谷翔平選手、「奥様」とツーショット公開です。

わぁ、奥様、綺麗でかわいくてそしてとても優しそうです。

この記事ではわかりませんが、お二人で並ぶと奥様の方が、

大谷選手より脚が長く見えるそうです。

奥様、長身でスタイルが良いのですね。

 

本当にお似合いの素敵なカップル。

末永くお幸せに。

 

そしてこれはわたしの個人的な願望なのですが。

もしもご夫妻でレッドカーペットを歩くことがあったら、

大谷選手はタキシード、奥様はイブニングドレスを着てほしいです。

ビジュアル的にも世界に誇れるカップルの姿に、

わたしは同じ日本人として誇らしさで胸がいっぱいになりそうです。

 

 

 

そして、もう一つ日本人として誇らしいと思ったことです。

今日は、ジムに行きました。

 

師匠と、メイウエザー氏が井上尚弥vsルイス・ネリの試合予想で、

「井上尚弥勝利」と言ったこの動画のお話しになりました。

この動画です。

このURLをクリックかタップしてくださったら見ることができます。

 

https://x.com/take09214/status/1767610977825296814?s=20

 

師匠は、

「メイウエザーほどの人が、井上尚弥チャンプを評価してくれたのは嬉しいし、

改めてメイウエザーは素晴らしい人だと思いました」

と、おっしゃっていました。

 

わたしも、こんな凄い人が井上尚弥チャンプをリップサービスとかではなく、

きちんと評価してくださったのは嬉しくて嬉しくて。

 

 

です。

 

他にも、わたしの知る限りでは、マイク・タイソンが、

井上チャンプのことを褒めていました。

 

https://x.com/dona_jab/status/1454449688749359113?s=20

 

『モンスターと呼ばれてる日本人がいたな 誰だっけ  そう井上尚弥 

パッキャオ以上か同等の力はあるな あいつは

とんでもねーぞ 相手をぶっ飛ばしてるだろ バンタム級だよ  

 凶悪な奴だ モンスター  超簡単に相手を倒してやがる 生意気な奴だ」

 

この時は、X、当時のTwitterで、

「タイソンが井上尚弥にお世辞言ってるんじゃないの」

なんて書かれる人もいましたが、たちまち四方八方から、

「なぜあのマイク・タイソンが井上尚弥にお世辞を言わなきゃならないんだはてなマーク

という反論のパンチの連打が炸裂しておりました。

 

 

そして、もう一人はパッキャオ。

これはどうしても動画が見つけられなくて、うろ覚えの記憶ですが。

ボクシングジムのような場所に、パッキャオとカシメロ選手。

 

パッキャオが、カシメロ選手に、

「次は誰と試合するんだはてなマーク

カシメロ選手が、

「イノウエです」

すると、パッキャオが、

「あの日本人か。

あれは良いボクサーだ」

 

 

いやいやいや、これほどのレジェンドたちが、

みんな井上尚弥チャンプを激賞してくださるなんて。

もう嬉しくて嬉しくて。

井上チャンプと同じ国、同じ時代に生まれた幸せをかみしめてしまいます。

 

だからこれも、買ってしまいました。

 

 

我家の家宝にいたします。

 

最後にワタクシゴトですが、相変わらずひざが痛いので、

整形外科を変わろうと考えています。

 

今日、ジムで一緒になった人が、

やはりひざの痛みで通院している病院を教えてくださいました。

その人は、

「痛いところがあったら憂鬱でしょう。

そんな憂鬱を抱えて毎日生活するより、思い切って変わってみたら」

と、わたしの背中を押してくださいました。

 

早速、明日その病院に行ってみようと思います。

 

 

今日もジムは、

 

 

です。

 

師匠、今日もたくさんありがとうございます。

 

 

です。

 

そして、皆様、今日もお読みくださいましてありがとうございます。

 

 

 

きゃぴばらさん、アマビエさま、きゃぴにゃんこ、サカバンバスピス、

アシカさん、ミニピン、ねこたよりは、

 

 

から、お借りしています。

ribiさん、いつもありがとうございます。