ミシンと手縫いどっちが得意?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
えー恥ずかしながら、どっちも、
 
 
です。
 
ミシンをかけようとすると、下糸がぐちゃぐちゃに絡まるし、
手縫いだと糸の途中に謎の糸玉ができます。
呪われているとしか思えません あせる
 
本日のアバターです。
 
 
アバターちゃんの右奥にミシンが見えます。
左奥を見ると小さなお洋服。
お人形さんを作る工房のようです。
 
      
 
 
今朝起きた時、ひざの痛みはゼロでした。
でも、歩いたり動いたりにつれて、どんどん痛くなってきます。
 
今日、月曜日はTOSHIさんの在宅リハビリの日です。
少し早めにご飯にしましたが、
TOSHIさんはずいぶん上手に、わたしが差し出したスプーンの方に、
顔と目を向けてくれるようになりました。
 
9時少し前に理学療法士さんが来られました。
いつものようにTOSHIさんの体温や血圧や血中酸素濃度を測ったりして、
手足のストレッチから初めて、車椅子からベッドに移って背中のマッサージや
背筋をまっすぐに伸ばすストレッチ。
 
 
 
TOSHIさんの眠たそうな顔がだんだん覚醒してきます。
後半は事務椅子を使って、重心を前にかける練習。
最後に理学療法士さんに支えられて歩きます。
 
TOSHIさんはかなり自力で立てるようになったそうです。
重心がもう少し前になると、もっと安定しますとのことでした。
 
理学療法士さんが帰られるのと入れ替わりに、
小規模多機能ホームのヘルパーさんがお迎えに来てくださいました。
 
 
TOSHIさんを見送った後、わたしはジムへ行けました。
その時、ひざの痛みは一番痛い時の6割ぐらいです。
でも、今日はトレーニングを頑張ろうと決めていました。
 
ブロ友さんのところで読んだのですが、
痛みは血流が滞っているからだそうです。
そう言えばと思い当たる節がありました。
 
今回の膝の痛みは、まず胃腸が不調で、
トレーニングをお休みしていたら、ひざまで痛み出したのでした。
 
ならば血流をよくするためと、ひざの上側の骨を引き上げてもらうために、
再び大腿四頭筋を鍛えなければ。
 
で、今日は軽めの負荷で、自転車やレッグプレス、
クロストレーナーを頑張りました。
情けないことに、クロストレーナーは3分で息があがってしまいましたが、
ひざの痛みは心配したほどなかったです。
 
それに、師匠が、
 
「以前と身体の動きが変わらないので安心しました」
 
と言ってくださいました。
 
 
です。
 
トレーニングを終わっても、心配していたような痛みの悪化はなく、
むしろひざのあたりが軽くなった気がします。
血流をよくするのが正解のようです。
 
更に今日は、新しく来られた利用者さんに、
ボクササイズの指導をされる師匠を拝見することができました。
眼福です。
ラブラブラブ
 
 
師匠、今日もたくさんありがとうございます。
 
 
です。
 
そして、帰宅して食べたお昼ご飯。
ものすごくおいしかったです。
 
最近、なにを食べてもおいしくないなぁと感じていたのですが、
やっぱり運動していい汗かくのが最高です。
 
 
 
今日もお読みくださいましてありがとうございます。
 
 
 
今朝の気温は2℃なのに、日中は15℃まで上がりました。
一日のうちでも寒暖の差が激しいです。
皆様、くれぐれもご自愛ください。
 
 
きゃぴばらさん、アマビエさま、きゃぴにゃんこ、サカバンバスピス、
アシカさん、ミニピン、ねこたよりは、
から、お借りしています。
ribiさん、いつもありがとうございます。