マヨネーズが必須の食べ物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ポテサラ。
 
はい、マヨネーズ無しのポテサラもあるようですが、
我家のポテサラはマヨネーズ必須です。
 
 
今日のアバターです。
 
シェフ秘伝のまかない飯。
マヨかけごはん。
 
てへぺろ
 
「まかない飯」というのは、飲食店で従業員の食事のために作られる料理のことです。
 
「将太の寿司」という漫画の中で、
主人公の将太が「まかない飯」を作る当番で。
将太の勤め先は、お寿司屋さんなので、
ふんだんにある新鮮な魚介の切れ端を使って、まかない飯を作ろう。
でも、店の大将や先輩たちは、寿司職人だから和食には口が肥えているので。
意表をついて魚介のチーズリゾットを作って、
そのおいしさに、みなさんうなるというエピソードがとても好きです。
 
あるいは、今治(いまばり)のB級グルメ「焼き豚卵焼き丼」は、
元々まかない飯だったそうですよ。
と、またお題から大幅に漂流してしまいました。
漂流ついでに、
先日埼玉県所沢市ブルーベリー狩り農園「NEKoF」(ねこふ)さんが、
猫ちゃんたちを保護してくださった千葉県富津市。
「富津」て、読めましたかはてなマーク
これは、「ふっつ」と読みます。
 
わたしは元々千葉県で生まれて、木更津にも住んだことがあるので、
「ふっつ」とふつーに読めましたが。
なじみのない人には、読めないかもとちょっと気にかかっていました。
 
上の「今治」も、現在は「今治タオル」でとても有名になりましたが、
昔は「いまじ」と呼ばれることもあったそうです。
 
 
 
 
今日から、3月。
ついこの前、お正月だった気がするのに、もう3月ですか。
そうですか。
 
3月になると、あちこちで木々の花を見かけるようになります。
梅とか桃とか緋寒桜とか。
 
今日はジムに行って、師匠からたくさんお話をうかがえて、
とても楽しかったです。
 
井上尚弥チャンプの今年の予定。
5月に、ルイス・ネリ。
夏ごろに、ムロジョン・アフマダリエフ。
そして、12月頃にオーストラリアのサム・グッドマンと対戦する……
という予想が出回っているらしいというのを師匠が教えてくださいました。
正式発表になったのは、まだ一つもありませんが。
 
でも、1年に3回も井上チャンプの試合が観られたら嬉しいなぁ。
 
 
 
師匠、今日もたくさんありがとうございます。
 
 
です。
 
夕方、小規模多機能ホームから帰宅したTOSHIさんは、
髪が短くなってなんかかわいく見えます。
 
小規模多機能ホームには、元美容師のヘルパーさんがいらっしゃるそうで、
とてもかっこよく仕上げてくださっています。
 
こうしてブログを書いている間も、昼間たっぷり寝て、
英気を養ったミケオが、「遊んで遊んで」と鳴いています。
遊ぶのにやぶさかではありませんが、今膝のお皿が割れそうに痛いのです。
何度も立ったり座ったりができないので、書き上げてから遊びます。
 
はい、書き上げた。
 
 
 
今日もお読みくださいましてありがとうございます。
 
 
きゃぴばらさん、アマビエさま、きゃぴにゃんこ、サカバンバスピス、
アシカさん、ミニピン、ねこたよりは、
 
から、お借りしています。
ribiさん、いつもありがとうございます。