進化・進歩を感じることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
退化・退歩しているなぁと強く感じるのが、
自分の体力と健康です。
 
実はわたし、9日・金曜日からずっと腹痛でした。
 
 
金曜日は、様子見で、
土曜日もまだ痛かったら、病院に行こうと思っていたら、
土曜日はミケオが体調不良です。
 
嘔吐するようなしぐさを何度も繰り返し、
エナジーちゅ~るは、食べてくれましたが、
水もフードもとらず、昏々と眠っています。
 
動物病院に急患で連れて行こうか悩みました。
ちなみに、わたしの人間病院は土曜日なので午前中のみ。
動物病院は、午後の部もあって19時までは診てもらえます。
 
幸いなことに、15時頃に目を覚ましたミケオはモンプチのスープを食べ、
トイレに行った後は、すっきりした様子で、
普通のウエットフードやカリカリも食べ始めて元気を取り戻しました。
 
わたしの方もミケオに気をとられてこともあったのか、
金曜日ほどお腹は痛まなかったのです。
 
 
18時過ぎミケオと遊んでいたら、突然部屋が真っ暗に。
 
 
停電かと思いましたが、消えたのはリビングの天井の大きな電灯で、
キッチンやテーブルの上の電灯はついています。
真っ暗闇というわけではないし、
電球を買いに行くのは明日にしようかとも思いましたが、
明日は日曜日でTOSHIさんが家にいるし。
やっぱ今日のうちに家電量販店に行って来よう。
 
その時18時半。
お店の閉店時間まで、30分。
この30分というのがなんともなぁと思います。
車を飛ばせば、ギリギリ間に合う時間です。
いっそのこと、閉店後に電球が切れたのなら、
きっぱりあきらめもつくのですが。
 
結局お店に駆け込んで、レジでお金を払う時は、
店内に「蛍の光」が流れていました あせる
 
そして、翌日曜日は、また腹痛がひどくなりました。
空腹時は胃が痛くて、なにかを食べると腸の方が痛くなります。
あと、激しい息切れも。
 
まさか、コロナではと青ざめましたが。
 
 
熱は平熱だし、咳も出ないし。
小規模多機能ホームの利用者さんのご家族がコロナを発症したとのことで、
TOSHIさんも毎日小規模多機能ホームで検査を受けていますが、
ずっと陰性です。
 
 
そして、昨夜は一番しんどかったです。
息苦しいし、お腹は痛いし。
ほとんど寝付けないまま、朝を迎え。
 
わたしの体調は悪いままですが、なんとか家族の朝食を作り、
TOSHIさんに朝ご飯を食べさせて、着替えさせて、
小規模多機能ホームに送り出したら、
 
 
でした。
 
2時間ぐらい爆睡して起きたら、
息苦しさも腹痛もかなりおさまっていました。
 
いつもよりかなり遅く17時半頃TOSHIさんが帰宅。
小規模多機能ホームで晩ごはんも食べて、
バジャマにも着換えさせてもらっているのが、
どれほどありがたかったか。
 
 
 
他の家族のご飯は、簡単なものですませ、
わたし自身もようやく食欲が出てきたのですが、
怖いので腹5分目ぐらいにしておきました。
 
と以上長々と、わたしの体調不良記読んでくださってありがとうございます。
 
体調不良アバターです。
 
 
 
更に話しがガラッと変わります。
 
今日しか書けない、今日2月12日は、
わたしの大好きなボクサーのひとり、ナジーム・ハメドの誕生日です。
50歳になられました。
 
 
 
こちらは、X(旧Twitter)で、見つけた写真です。
記事ごと貼りたかったんですが、Xの記事はアメブロに貼れなくなっていて。
 
 
向かって左が現役時代の右が今のハメド氏です。
 
以前今のハメド氏を見た師匠が、
「現役時代の3倍ぐらい大きくなっていますね」
とおっしゃっていました。
笑ってしまいました。
爆  笑音譜音譜音譜
 
それとこれも師匠が教えてくださったのですが、
リングで戦うハメドはとても大柄というか長身に見えたのですが、
実は身長は160センチぐらいなんだそうです。
 
びっくりしました。
わたしが身長165センチですから、わたしより低いのね。
 
そんなハメドの強さの秘訣は、強靭な足腰。
更にハメドの強さを素人にもわかりやすく解説しましたという
動画を見つけましたので、貼っておきます。

 

 

上のXの写真をお借りした方が書いておられましたが、
「ハメド」の記事を書くと、いつもより「いいね」の数が増えるそうです。
やっぱりいまだに衰えぬ人気のあるナジーム・ハメドなのですね。
 
はい、わたしも大好きです。
ラブラブラブ
 
と、大好きなボクサーと動画から、元気をいただきました。
明日はもっと元気になっていたいです。
 
皆様も、
 
 
で。
 
今日もお読みくださいましてありがとうございます。
 
 
きゃぴばらさん、アマビエさま、きゃぴにゃんこ、サカバンバスピス、
アシカさん、ミニピン、ねこたよりは、
から、お借りしています。
ribiさん、いつもありがとうございます。