身近に双子ちゃんいる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
身近にはいません。
知り合いの知り合いが双子さんだと聞いたことがあるぐらいです。
 
はい、本日のアバターです。
お人形さんとふたごコーデ。
 
 
 
            
 
 
今日、月曜日はTOSHIさんの在宅リハビリの日です。
TOSHIさんに良い刺激を与えるという話しの時、理学療法士さんが、
「のんさんも頑張っておられますよね」
「へっはてなマーク
わたしは、何もしていませんが……」
「TOSHIさんがテーブルで食事をするだけでも良い刺激になるんです」
「そうなんですかぁ」
 
深い考えもなくTOSHIさんを車いすに座らせてテーブルまで押して行き
そこでご飯を食べてもらっていましたが、それっていいことだったんだぁ。
 
 
 
でも、段々TOSHIさんの脚が立たなくなってくると、
ベッドから車いすに移乗させるのが大変で、
何度か失敗もしたし。
 
だから、こんなテーブルを福祉用品のお店からレンタルしてもらって、

 

 

TOSHIさんにはベッドに寝たまま、上半身をリクライニングして、

ご飯食べてもらおうかと考えたこともありましたが、

移乗頑張ってきてよかった。

これからも頑張ってテーブルでご飯を食べてもらいましょう。

 

で、今日のTOSHIさんですが、背中の筋肉が強張っているということで、

筋肉が強張ったままだと、その筋肉が固く固まってしまうというお話を聴きながら、

わたしは車いすに座ったTOSHIさんの後ろに立って、

TOSHIさんの首や肩、肩甲骨周りをマッサージしていたら、

理学療法士さんが、

「TOSHIさん眠りかけていますよ」

わたしが思わず、

「寝ちゃだめだ。

起きろー」

と言ったら理学療法士さん笑い転げていました。

 

理学療法士さんのお話しだとTOSHIさんは本当に気持ちよさそうだったらしく、

そう言えばわたし、マッサージは得意でした。

父が肩こりだったもので、父の肩や背中をマッサージしてあげたのです。

 

TOSHIさんは元気なころは、

肩はこらないというのでマッサージをしたことはないけど。

筋肉が固まるのを防ぐためにも、

これからはおりを見てマッサージをしてあげましょう。

 

 

そして、TOSHIさんが、

小規模多機能ホームのヘルパーさんのお迎えで出かけた後、わたしはジムへ。

 

新しくというか再度もらうことになった「トアラセット」という薬のおかげで

ひざの痛みはほぼ治まっています。

おかげで、クロストレーナー脂肪燃焼コース30分できたし。

他の筋トレマシーンもできました。

 

師匠とは、ボクシングのお話しを色々して。

素直にトレーナーさんの指導に従う選手もいれば、

そうじゃない選手もいるとか。

基本を努力で最も素晴らしく開花させたのが井上尚弥チャンプではないかとか。

 

師匠とボクシングやキックやムエタイや野球やサッカーのお話をするのは

というか師匠が色々教えてくださるのですが、

それがもうムチャクチャ楽しくて。

 

ジムに行った後は、

「あー楽しかった」

笑わんとこと思っても、自然に顔が笑ってしまうほどです。

 

 

師匠、今日もたくさんありがとうございました。

 

 

です。

 

そうして、ルンルン気分で帰宅したのですが、

のんびりさんがまたお腹の調子が悪いようで。

はぁぁ、これはTOSHIさんの帰りを待って、ひょうきんドクターだわね。

 

で、のんびりさんと病院へ。

薬をいただいて帰りました。

でも、冗談でなくわたし毎日病院へ行ってないかいはてなマーク

 

 

だわ。

 

そして、ブロ友さんへ【業務連絡】です。

ストローで水分を補給するのが難しくなったお父様へこれはどうですか。

 

 

TOSHIさんも昼間はストローで飲めますが、

夜寝ている時の水分補強はストローは難しいのでこれを使っています。

お値段は646~2498円と書いてありますが、

Amazonだったら1000円です。

どんなものか見ていただきたくて、Amazonをリンクしていますが、

ドラッグストアでも売っています。

わたしはドラッグストアで買いました。

以上、業務連絡でした。

 

今日もお読みくださいましてありがとうございます。

 

 

冷え込みます、

お風邪をひかれませんように。

 

きゃぴばらさん、アマビエさま、きゃぴにゃんこ、サカバンバスピス、

アシカさん、ミニピンは、

 

 

から、お借りしています。

ribiさん、いつもありがとうございます。