最近ホットケーキ食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
すいません。
食べてませんあせる
 
本日のアバターです。
ホットケーキには、ハチミツたっぷり。
 
 
スピッツの名曲 「ハチミツ」

 

 


 
 
昨日はTOSHIさんの3か月に1回の定期健診にため大病院に行ってきました。
 
 
今回も介護タクシーを使いました。
前回の定期健診から、介護タクシーを使っています、
 
2022年8月27日に、TOSHIさんが3番目の病院を退院する時、
看護師さんに「介護タクシーをお願いします」
と言ったら、
「介護タクシーは高いですよ」
と言われました。
 
はい、確かに高かったです。
メーターは、1700円なのに5500円請求されました。
でもの時は、わたしはTOSHIさんを車椅子に乗せるのも、降ろすのも、
生まれて初めての経験だったので、
介護タクシーを頼んだのは正解だった思います。
 
 
TOSHIさんが定期健診に行く病院は、
3番目に退院した病院の自宅からの距離が2倍です。
更に往復ですから、単純計算して22000円かかることになってしまいます。
 
 
なので、四苦八苦しながらもなんとか自家用車で行っていたのですが、
ついに限界を感じました。
 
 
2023年8月9日 急性腸炎で入院していたTOSHIさんが退院する日。
TOSHIさんは脚に力が入らず、車に乗ることができませんでした。
その時は今退院したばかりの病院に電話して、
看護師さんが二人と警備員さんが一人、
車を停めていた屋上まで駆け付けてくださって、
TOSHIさんを車に乗せてくださいました。
 
 
家に着いてもTOSHIさんは、だらんとして車から降りられません。
無理におろそうとしたら、アスファルトの道路に落ちてしまいます。
困り果てて小規模多機能ホームにお電話したら、
副所長さんがヘルパーさん二人と駆け付けてくださって、
TOSHIさんを車から降ろし、パジャマに着替えさせるまでしてくださいました。
 
 
感謝の嬉し泣きです。
 
でも、毎回皆様のご好意におすがりするわけにはゆきません。
なによりTOSHIさんをアスファルトやコンクリートの上に落としてしまったら
取り返しがつきません。
心を決めて介護タクシーを利用することにしました。
 
パソコンで介護タクシーを見ていたら、
サイトを持っている業者さんを見つけました。
メールフォームもあって、見積もりも送ってくれるそうなので、
日時や時間病院名、車椅子は病院に持って行きたいことなどを入力して送ったら、
ほどなく細かく項目別の料金を書いた見積もりが届き、
トータル12180円ビックリマーク
 
安いっビックリマーク
いやいやいや、我が家のお財布には全然安くありませんが、
22000円を覚悟していのに、なんと約半額。
それに3か月に1回だから、月約4千円弱ですから、TOSHIさんの身の安全、
そしてわたしの心身の負担減と思えばOKです。
お願いすることにしました。
 
そして、当日家まで迎えに来てくださった介護タクシーを見てびっくりビックリマーク
名前はタクシーですが、大きいのです。
小型のマイクロバスぐらいかな。
そして、後部からスロープが出て、
車椅子に乗ったTOSHIさんを運転手さんが押して上がり、
車内に器具で車椅子を固定します。
わたしは、その隣の椅子に座ります。
 
しかし、なにより驚いたのは車の前部に燦然とかがやくエンブレム。
スリーポインテッド・スター、ベンツです。
更にわたしが乗り込む横側の床には、Mercedesの刻印が入った金属板が。
 
なんかベンツだという思うと、気分が上昇しました。
帰りは病院から電話をすると迎えに来てくれます。
なんとポイントカードまであって、千円につきポイント1個。
カードがポイントでいっぱいになると、千円引きだそうです。
 
商売上手だわ。
 
更に、自分のところに予約が入っていて受けられない時は、
同じ条件の他社を手配しますとのこと。
 
実際、今回1月24日は、予約が立て込んだそうで、
朝は別の業者さんが来てくれました。
車はベンツではなかったけれど、新しいから設備は良いの。
後は車椅子ごとリフトに乗せてだし。
わたしが車に乗り込もうとしたら、さっさっと2段階段が出てくるし。
車の中には、病院で患者さんを運ぶ車輪のついたベッドも装備してありました。
 
帰りは、ベンツさんが迎えに来てくれました。
 
と、介護タクシーのことでずいぶん長くなってしまったので、
今日はここで終わります。
実はわたし、脚を痛めていて、痛みに我慢できなくて、
さっき痛み止めを飲んでしまったので、いつ寝落ちするかわかりません。
 
TOSHIさんの水分補給とおしめ替えの23時までは、
何とか起きていないといけないのですが。
 
今日もお読みくださいましてありがとうございます。
 
 
きゃぴばらさん、アマビエさま、きゃぴにゃんこ、サカバンバスピス、
アシカさん、ミニピンは、