110番したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
110番したこともありますし、
昨日のように交番に行くこともあります。
 
 
今朝は、出勤家族ズを送って行き。
 
 
 
少し早めに、TOSHIさんを起こして、着替えと朝ごはん。
今日は、リハビリ専門の病院から、
理学療法士さんが来てくださる訪問リハビリの日です。
本当は、毎週月曜日の9時からなんですが、
1月は1日と8日が祝日でお休みだったので、
特別に今日来てくださいました。
 
 
TOSHIさんの様子がおかしいです。
食事中も身体が右へと傾いてしまうので、
クッションをはさみました。
 
理学療法士さんは、まずTOSHIさんのお尻の位置を直して、右に傾かないようにし、
それから体温や血圧を測ったら、体温は平熱ですが、
血圧が80と51ビックリマーク
 
 
顔色も艶のない白い色です。
 
理学療法士さんは、まずは脚のストレッチから始められました。
「ストレッチをすると脚が柔らかくなりますね」
「そうですかぁ」
 
次は、TOSHIさんを車椅子からベッドの端に座らせて、
理学療法士さんもベッドに上がってTOSHIさんの後ろに回り、
背中のマッサージ。
 
「お正月はいかがお過ごしでしたかはてなマーク
ときかれたので、
「食事の時テーブルに移動する以外は寝たきりでした」
「そのせいでしょうか。
首や背中の筋肉が硬くなっています」
 
更にTOSHIさんの上半身を上に伸ばすように。
この頃からTOSHIさんの顔が和やかになります。
 
前半が終了して、もう一度血圧を測ります。
「もしも血圧が低かったら、歩行練習はやめましょう」
 
しかし、血圧は101の75。
顔色もずいぶんよくなりました。
なので、後半の車いすへの移乗やベッドから立ち上がったり、
理学療法士さんに支えられて、ベッドからテーブルまで歩きました。
 
最後にリハビリを頑張ったご褒美に、メイバランス。
メイバランスは、総合栄養食品です。
これ1本で6種類の栄養素がとれるらしいです。
TOSHIさんがご褒美に飲んでいるのはヨーグルト風味の飲み物。
とてもおいしそうに飲んでくれるので、
本当なら毎日でも飲ませてあげたいけど、
こんな小さいのに、お高いのよ。
1本約300円弱。
 
 
なので、リハビリの後の頑張ったご褒美に飲んでもらっています。
 
理学療法士さんが帰られるのと入れ替わりに、
小規模多機能ホームのヘルパーさんがお迎えに来てくださいました。
 
 
そして、話しはいきなり夕方になりますが、
帰宅したTOSHIさんが車いすに座っているのを見たら、
とても姿勢が良いのです。
更に全身から強張りが消えて、すごくリラックスして見えます。
 
リハビリの効果は、本当に絶大なのでした。
 
 
です。
 
 
話し変わって、わたしは今日歯医者さんに歯のクリーニングに行ってきました。
担当の女性は、100%優しさでできていますみたいな人。
 
その女性が、
「最近はどうですかはてなマーク
と質問されて、モチロンわたしの歯の状態を聞かれたのですが、
つい優しい雰囲気に甘えが出て、
「家族の介護が忙しくて、自分のことには手が回りません。
歯もきっと汚れていると思います。
美容院にも行けないぐらいで」
 
と、その女性は、
「じゃ、今日は歯だけでも綺麗にしましょうね。
口を開けているのがつらかったら、言ってくださいね。
休み休みしましょう」
 
そして、クリーニングをしながら、
「よく頑張って磨いてらっしゃいますよ。
少しは磨き残しもありますが」
など、優しい言葉をかけてくださり、
最後に、
「気分転換に2か月に一度歯のクリーニングにいらっしゃい。
綺麗にしてあげますから。
美容院に行くようなつもりでね」
 
わたしは、まだ口を開けたままの状態だったのですが、
おかしくて、笑いだしてしまいました。
 
 
最後に受付でお金を払いながら、確かに歯のクリーニングは、
時間は美容院の1/3、料金は1/5で済みます。
 
だけど、ボサボサ頭なのに、
歯だけは美しいのを見せながら歩くわけにもゆかないので、
 
 
近々美容院にも行ってこようと思います。
てへぺろ
 
 
今日もお読みくださいましてありがとうございます。
 
 
きゃぴばらさん、アマビエさま、きゃぴにゃんこ、サカバンバスピス
アシカさん、ミニピンは、

 

 

から、お借りしています。

ribiさん、いつもありがとうございます。

そして、ブラちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。