パワーストーン持ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
色か好きなので、ローズクォーツのアクセサリーを持っています。
…………………
話しが広がらない……あせる
 
 
本日のアバターです。
新作の龍の着物と水墨画風の背景を使って。
 
 
アバターちゃんが奥手に持っているのは、金の龍が巻き付いた巨大ルビー。
ものすごいパワーを秘めた石です。
たぶん。
てへぺろ
 
 
 
今日から我が家は通常運転。
わたしは,4時に起きて出勤家族ズの朝ごはんの支度。
 
 
のんびりさんは、いつもにもましてのんびりモード。
 
イラチ君が、
「早く。時間だ」
と、ガミガミ促すのもどこ吹く風。
 
騒々しさに、ミケオは、お気に入りのバリバリベッドに乗って、
 
壁の方を向いて、鼻を壁にくっつけて、
耳はイカ耳、尻尾はベッドの隙間に収納と完全に激おこ。
ムキー
 
わたしは、
「先行ってるよ」
と声をかけて、車に乗って待っていると、ようやく出て来た出勤家族ズ、
 
ヤバイ。
6時40分だ。
 
 
 
なんとか6時54分に、送迎ポイント着。
送迎車がまだ来ていないのに、ほっとしながら家族ズを降ろして。
わたしは、自宅に向かってUターン。
 
7時半にはTOSHIさんの朝食作りに取り掛からなきゃいけないから、
朝のわたしはとてもタイトなスケジュールです。
 
 
 
スーパーはもちろん、
コンビニに寄る時間もなく、7時過ぎに自宅着。
アラームを7時15分にセットして、ミケオお嬢様のにゃん撫でタイム。
これも朝の大切な仕事のひとつです。
 
アラームが鳴ったので、にゃん撫で終了。
不服そうなミケオお嬢様に、
「おかあしゃんは、これから朝ごはんです」
と言い聞かせて。
 
買い置きのクロワッサンで朝食を済ませて。
食後の薬を飲んで。
わたしの飲んでいる薬は、副作用で眠気が出るので、
出勤家族ズを送って行く前には飲まないことにしています。
 
 
7時半になったので、TOSHIさんの部屋の照明をつけて。
朝食作り。
朝食ができたので、TOSHIさんを起こして、着替えさせて、
車いすに移乗して。
食卓へ。
 
そして、ここで超嬉しい出来事がビックリマーク
TOSHIさんが手を伸ばして、
スプーンを持つと自分でシチューを食べ始めたのです。
 
わたしは、内心、
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉビックリマーク
でしたが、表面は別に特別なことではありませんという風に平静を装って。
 
3口ほど食べたところで、TOSHIさんがスプーンを置いたので、
わたしは、
「お手伝いしましょうかはてなマーク
(食べさせてあげましょうか)」
すると、TOSHIさんは、
「いや、いい」
 
おおっビックリマーク TOSHIさんがしゃべった。
(このお正月休み中は一言もしゃべらなかったのです)
わたしは内心、
 
そして、再び食べ始めるTOSHIさん。
シチューばかり食べて、パンがゆと交互に食べるのは難しいようですが、
そんなことはちっぽけなことさ。
 
半分ぐらい食べたところで、
TOSHIさんがスプーン落とすように手から離したので、
「お手伝いしますね」
と言って、残りはわたしが口まで運んで食べてもらいました。
 
でも、嬉しいなぁ。
 
 
思い返せば、このお正月。
散々考えた末、TOSHIさんにお餅を食べさせるのはやめました。
介護用のお餅も用意しましたが、
もしものどに使えたらと思うと、危険は回避です。
 
お節料理は家族用とは別にTOSHIさん用に柔らかいお節を用意しましたが、
TOSHIさんは無反応ていうか虚ろな感じ。
お正月前に、
「今年はカニもフグもないよ」
と言ったら、悲しそうな顔をしていたTOSHIさん。
でも、カニもフグも嚥下に異常のある人には無理だと思う。
 
やわらかお節も、黒豆は飲み込みにくかったようで、
食べた後TOSHIさんは自分から水を飲もうとしていました。
イクラは、とても気に入ったようでした。
 
夜、TOSHIさんを寝かしつける時、布団をかけてあげながら、
「お節も食べたし、イクラも食べたから良かったね」
と言ったら、TOSHIさんは少し笑ってくれました。
 
二日目は、TOSHIさんの誕生日です。
でも、病院の栄養指導の人から、
ケーキはダメ、フルーツもバナナ以外はダメと言われているので、
恒例のフルーツケーキは断念。
 
 
晩ごはんのすき焼きは、TOSHIさん参加で。
わたしは、自分が食べるのは諦めて、TOSHIさんのお世話係に専念。
肉を細かくハサミで切って、
とろみ液でとろみをつけた溶きたまごにつけて食べてもらいました。
後は、焼き豆腐とか白菜とか。
 
想像していたより、普通に食べてくれるので、意外ではありました。
病院の指導は、厳しすぎるのではとも思いました。
 
 
3日目からは、介護食に戻りましたが、TOSHIさんの表情が
和やかな気がします。
うーん、なんとかお節をすき焼きをと頑張っちゃったのは、
わたしのエゴだったのかなぁ……と、
これは来年のお正月の課題として、1年間じっくり考えてみます。
 
はい、来年のお正月も絶対家族5人で迎えるビックリマークという
石のように固い決意をわたしは胸に秘めているのです。
 
はい、久しぶりに無事お題に着地できました。
今日もお読みくださいましてありがとうございます。
 
 
きゃぴばらさん、アマビエさま、きゃぴにゃんこ、サカバンバスピス、
アシカさん、ミニピンは、
から、お借りしています。
ribiさん、いつもありがとうございます。