はちみつをかけると美味しいものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
ポテトサラダの隠し味に、
はちみつとレモンを入れるとコクが出ておいしくなります。
 
さっぱり食べたい時は、お砂糖とお酢で。
 
そうだ。
 
 
はちみつで思い出しました。
 
大昔、住んでいた家の付近は、野良ネコちゃんが多かったのですが、
ある日、ウチの庭にうんPをしていきました。
 
わたしは、それを穴を掘って埋めたのですが、
しばらくして気がつくと、その場所からなにやら植物の芽が出ています。
邪魔になる場所でなかったので、そのまま見守っていたら、
太い茎がのび、大きな葉が開いて、黄色い花が咲きました。
 
カボチャでした。
 
野良ちゃんだから、色んなエサを食べていて、
その中にカボチャの種も入っていたんでしょうね。
 
そして、その猫ちゃんの落とし物から生えたカボチャは、
本当にちっちゃいけど実がなりました。
それに花には、蜜を吸いにハチが寄ってきて、
ウチの窓のところに巣を作ってしまいました。
 
ハチに刺されたら怖いので。
 
 
巣は撤去したのですが、その巣をつぶしたら、中からはちみつが出て来たんです。
 
猫の落とし物から、カボチャの実とはちみつ。
どっちも食べませんでしたが、昔話の「何々の恩返し」の話しは、
こういうのを見た昔の人が作ったのかなぁと思いました。
 
からのぉ。
時は現代、昨日の話し。
 
ウチは先月から生協の購入品を玄関までの宅配に変えました。
とても助かっています。
 
更に、ブロ友さんが別の県ですが、生協の宅配のお仕事をされていて、
そのご苦労も読ませていただいているので、
宅配の人に何か恩返しをしたいと思いました。
 
で、昨日配達に来られるのを待ち伏せはてなマークして、
 
 
宅配の人に、
「いつもありがとうございます。
これ、熱中症予防にどうぞ」
と、サントリーの「塩のはちみつレモン」を1本進呈しました。
 
 
 
皆様も熱中症にはくれぐれもお気をつけください。
 
 
 
 
 
はちみつからの「恩返し」2題、
(かなり強引でしたが あせる)
 
 
今日もお読みくださいましてありがとうございます。
 
 
あっ、忘れるとこでした。
「はちみつの日」のアバターです。
 
 
はちみつたっぷりのパンケーキとハニートーストです。
 
きゃぴばらさん、アマビエさま、きゃぴにゃんこ、サカバンバスピスは、
から、お借りしています。
ribiさん、いつもありがとうございます。