えんとつ町のプペル前橋国際大学との共同プロジェクト✨ | アロマセラピスト&占星術家&アクセサリー作家Noriのブログ✨

アロマセラピスト&占星術家&アクセサリー作家Noriのブログ✨

群馬県前橋市にあるbeads&aroma salon ノン・チャエのblogです✨
星からのメッセージ、トリートメントや講座、商品のお知らせ、日々の生活などを綴っています。

実は私、

キングコング西野亮廣さんのファンでありまして、

彼が製作した絵本
「えんとつ町のプペル」群馬県チームに所属させていただいています☺✨✨



とても素敵な絵本です☺✨

無料公開ページもありますので、
是非読んでみて下さい📖✨✨


私は小学校で読み聞かせをするボランティアも行っており、

これから小学校で読み聞かせが出来るように

要約バージョンも製作していく予定です✨✨✨

(私が担当している小学校では
読み聞かせの時間が15分なので…原文のままだと時間が足りないのです💦)



プペルは著作権がフリーなので、

今全国で様々な活動が行われています❗


その一つが方言プロジェクト💡

えんとつ町のプペルを方言に翻訳して、

地域に残していこうという取り組みです✨✨

方言プロジェクトについてはこちらから💡


何と、私が所属している群馬チーム、

その製作に、

前橋国際大学が協力してくれる事となり、

今日は大学の研究室で打ち合わせをさせていいただきました🎉✨✨


群馬弁を研究されている佐藤教授と、
群馬弁方言プロジェクト担当の主代さん✨✨


佐藤教授はとても親切に、熱心に打ち合わせをして下さり、

私達が知らない様々な群馬弁の情報も提供して下さり、

もう教授のお人柄と知識に、主代さんと身震いする程でした😆💦

本当に感謝しかありません✨✨✨


これから時間をかけて、

群馬の人達に、子供達に、

この絵本を通じて群馬弁をふりかえってもらうために、

えんとつ町のプペルチームは、
大学と一緒にプロジェクトを進めていきます⤴✨✨



実は、私が前橋国際大学で保護者会の役員をしておりまして、

その伝で、今回大学にお願いする運びとなりました☺✨


一保護者からの依頼に、

前橋国際大学の大森学長も、佐藤教授も、

快くこの話に耳を傾けて下さり、

丁寧に対応して下さり、

本当に地域に密着した素晴らしい大学であると、痛感しました✨


保護者として誇りに思います😌✨✨


ちなみに、大森学長は、

『大学ランキング2019』
〈全国の学長が注目する学長〉において、

第3位にランキングされております✨✨✨



皆が認める素晴らしい方です😌✨

懇親会でも、酔っ払った保護者に対し、
丁寧に大学についての質問に答えてくれます(笑)
(いつも口うるさい保護者で本当にすみません…😅💦💦)



地域に根付いた大学とのプロジェクト、

これからがとても楽しみです✨✨✨