※1BS(ボリビアーノ)=15円:2017年3月5日現在

ウユニ2日目、初めてのツアーに参加してきました\❤︎/


本当はまだ着いたばっかりだし、体を慣らすためにこの日はゆっくりしようと思ったんですが、様子見でツアー会社見に行ったらたまたま空いてたので参加することに。


ツアー会社は、日本人に有名な「穂高」にしました。
{1AF786A7-9477-43FB-9E3E-9E47AD4C4E3D}

{ABAF4EF8-091C-4A46-A549-404A8CDFEDCA}

場所は、ウユニ村で一番の繁華街(というよりレストラン街?)からすぐのFerroviaria通りにあります。

ウユニの村には本当にたくさんのツアー会社が並んでいるので、値段やツアーの時間とかで自分に合ったやつを選ぶのがいいかと思います!

私達はいろんな写真を撮りたかったので、日本人が多いところを選びました。

穂高に着いてみると、聞いてたとおり日本人がたくさん!本当にここは地球の裏側なのかと思うほど。私達もその日空いてたツアーに飛び入りで申し込みしました(*^^)v


ここで、穂高のツアーについて少しご紹介します。

①Oneday tour
時間帯:10時〜20時
※ウユニ塩湖以外に、列車の墓場にも行きます。ランチ込み。

②Day tour
時間帯:10時〜16時

③Sunrise&Starlight tour
時間帯:3時〜8時

④Sunset&Starlight tour
時間帯:16時〜22時

大きく分けるとこんな感じで、時間帯は自分の都合で設定可能です。
あと、Day tour+Sunsetとかで組み合わせもできるみたいでした。

値段は、①は200BS/人で、②〜④は1台の車を何人で割るかによって変わります。1台当たり900BSで、最大人数7人なので、7人集まれば1人130BSです!

ちなみに、レインブーツは貸してくれます。


穂高の入口に、ツアーメンバーを募集する紙がたくさん出てるので、もし参加したいときは店の人に声かけて、空いてるとこに名前書けばOKです!
逆に参加したいツアーが埋まってたりした場合は、自分でツアーを企画することもできます。その場合は、店の人にどの時間帯で行きたいか伝えると、紙に書いてくれるので、それに自分の名前を書いて入口に貼り出せば完了です。


友達おらんし、ツアー参加できなかったらどうしよう…と不安でしたが、実際行ってみると本当にたくさんのツアー募集があるし、1人で来てる人もたくさんいるので全然大丈夫でした!


今回は、Sunrise&Starlightに参加しました。
真夜中3時発なので、ギリギリまで寝ようと思ったけど寝れず。結局オール状態で向かうことになりました( *_* )

私達は近いのでツアー会社まで行きましたが、ホテルが遠い人はピックアップしてくれますよ!

無事に7人集まり、いざウユニ塩湖へ!!

ウユニの村から塩湖までは40分〜1時間くらい?結構遠いんですね。

さらに水のあるところを探してくれるので、塩湖に入ってからもしばらく車でぐるぐるします。

ドライバーさんは、他のドライバーさんと連絡を取り合って、どの場所がよいか教えあってるみたいでした。

30分くらいぐるぐるした後、車が停まり、降りてみると1面の星空!!!
思わず「うわあ〜!」と声を出してしまうほど綺麗でした(❁´ω`❁)

{1FBD44FB-D120-43B6-9E36-66674660592A}

天の川も綺麗に見えて、さらにそれが鏡張りになって、まるで宇宙にいるような気分。


{D4730CFB-4E6F-4802-A95F-0EC1BA88A88F}

今回初めて星空写真に挑戦したので、ブレちゃってますが、本当に本当に綺麗だったんです〜!


しばらくするとだんだんと空が明るくなり始めました。

{F0B7796E-5EF0-4485-941F-FE667A6EC8B2}

すっごく綺麗な鏡張り!

ウユニに行くまではちゃんと鏡張り見れるか心配してたけど、見れました〜!良かった〜!



そして日の出(*^_^*)
{18474EB5-D49D-4A05-9BDC-44722925DA19}

ちょっと雲がかかってしまいましたが、見れました。


ずっと行ってみたかったウユニ塩湖。
写真でも充分綺麗だけど、やっぱり生で見ると感動が違いますね。

本当に来れてよかった。