今の私は
多肉屋さんをしていますがにっこり

多肉歴ってどこから?…うさぎ
「どれくらいされてるんですか?」
ってお店を始めてから
何度も聞かれることがありまして。

自分でもはっきり覚えてなくてニコ

わかる範囲でいろいろ
さかのぼってみました。

始めて多肉を買ったのは
さかのぼりようがなくて滝汗
20年以上前よな?くらい汗うさぎ

だって
パソコンすら持ってなかったしびっくり
記録なんてないし。
でもよーく考えてみました流れ星

多肉を意識して買っていたわけではなくて
もともと植物は好きで
ベランダだけど
いろいろ育ててたニコニコ
その中に多肉植物も育ててたって感じ。
虹の玉とか
乙女心とかですね。

友達の家で衝撃を受けたのが
たぶん乙女心で。
それがたぶん25年以上前だったなと。

それと
たぶん10年くらい前。
コノフィツムがめっちゃ好きでしたキラキラ
あの頃割と安かった気がする。

この多肉植物が欲しいお願いラブラブ
って強く思って
始めて探しまくったのは

碧魚連電球気づきでした。

10年くらい前?に
多肉植物の本を買いまして。

それまでは
出会ったかわいいコをお迎えする感じ。
そもそも
多肉植物を探すっていっても
専門のお店なんかなかったし
近くではホームセンターとか
お花屋さんくらいでした。

ブログの最初の頃
エケベリアは今までなかった
みたいなことを
書いたように思うけど。
8年〜9年くらい前の
写真に何個も写ってて目
そういえば買ってたな〜なんて
懐かしくなりましたチューキラキラ

そしてネットで多肉を買う電球
これもちょっと前にブログで
始めて〜とか書いてたけど
碧魚連、結局ネットで買ってました笑
8年?9年?くらい前かなうさぎ

すっっかり忘れてたガーンガーン

ここに引っ越してきて
置き場所を気にしなくなってから
増えだしたものの

最初から好きなコは
好きなままピンクハート
マルマル系やツブツブ系
今でもめっちゃ好きですお願い

セダム系も
めっちゃ好きニコニコラブラブ

そして8年前くらいかな?
園芸屋たなかさん
始めて行ったのですが
まだ当時は多肉植物ばっかりではなく
花苗と半々のお店でしたチューリップ

でも多肉植物めっちゃある〜ラブラブ
って楽しかったのを覚えてます照れハート



これもその頃行った
岡山のお店の写真下矢印


どこのお店かも忘れたタラー


それからびっくりなのが
うちにアガベ居るやんびっくり
ハオさんが居たのは覚えてるニコ
でもこれは息子やな
カレは春のもろもろ市場でも
アガベを買ってたわ。
嫁ちゃんに突っ込まれながら笑


そしてこの前。
当時から欲しかった
ベビートウ
に出会ったんですニコニコ

和名で群玉と言うそうで。
五十鈴玉とそっくりだけど
別名ではなく別物だそう。
写真忘れたガーン

と、まあ
曖昧な感じになってしまいましたが
多肉歴ははっきりわからず。
だけど細く長ーく好きだった
ということにたどり着き。
懐かしくいろいろ思い出したのでしたニコニコ

あ、今日は私
誕生日でしたバースデーケーキ
末息子がケーキを用意してくれてました。
「たんおめ」
と朝から言ってくれました。

たんおめ…
メリクリみたいな??



ありがとう。


最後まで読んでくださって
ありがとうございますニコニコ