正解は・・・・・・・・・・・・日本です

イメージ 11


しかも埼玉県は坂戸市の田んぼのド真ん中。

イメージ 1


聖天宮という台湾のお寺。


この埼玉と台湾の何か関係が?と思ったけど一切関係無いそうです。

それでもここに道教寺院が建ったのは道教の聖地、崑崙と同じ緯度であるとことと


「夢のお告げ」などがあったりしたのだとか。



夢のお告げとは、この廟を建てた台湾の実業家というか財閥の人なんですけど、

十数年前、大病を煩い医者にも見放されたのだが「仏様の御加護」により奇蹟的に助かった。

で、なにか仏様に報いることはないかと考えた末、

道教(中国を期限とする宗教)の中でも最高神である三清道視が夢の中で

道徳の教えを広めると共に救世を行うことが使命だと告げたそう。


そしてこの廟の建設を発案。

製材、加工は台湾で行い、組み立ても台湾から大工さんを連れてきて建設。

イメージ 2
台湾で加工したものは全て船で運んだそう。なので12年がかりの仕事だったという。 外観、内装共に本格的な道教寺院なのも、この努力の賜物。これは完全に台湾のお寺なのです。 そして、お告げ通り、聖天宮は宗教を問わず一般に開放され、参拝・祈願を通し 「三清道祖」の恩恵と教えにあやかられるお宮となったワケです。 もう、見てください。この石の透かし彫り。日本の寺院は木を彫りますけど
イメージ 3
台湾は石に彫るんですって。しかも1つの石からこんなに詳細に彫るんですよ。
イメージ 6
すごいですよね~。 この金の天井も全部透かし彫り。しかも釘を一本も使わずこのドームのような天井に作ったそう。
イメージ 12
ほんとうにこの技術には脱帽ですよ。素晴らしかったです。
イメージ 4
そして、参拝は長ーーーいお線香を3本用いります。
イメージ 5
この長いお線香は神様のお願いコトを長く伝える為なんですって。
イメージ 10
とにかくこの三清道祖様が位が高いので、お願い事は何でもお願いできるんですよ。
イメージ 9
そして、お願いする時はとにかく細かく、自分の気持ちを丁寧に伝えるのがポイントだそう。 <例> 東京都港区西麻布1-1111111-1から参りました、ノン太郎 20歳 です。 と住所・氏名・年齢を。     そして仕事のコトであれば、職場の名前・住所、上司・部下の名前、仕事の内容・困難 などを報告し、私はこう思う!と、自分の気持ちを必ず伝えると良いそうです。 さらに日常生活の出来事を報告されると尚Good。 三清道祖様の位が高ゆえにお願い事は何でもお願いできます。





そして、この聖天宮の位が高い証明のひとつとしてあるのがコチラ↓

イメージ 7
龍が何匹いるか分かります?
イメージ 8
9匹います。これは最高級な証なのです。 本堂のにはガラスケースのような中に三清道祖様がいるんですが その前には四大天皇が威嚇?守られてるんですけど(笑) とにかく三清道祖様は位が高いので守られる必要もないそう(笑)




教えてくださったブロガーさんには本当に感謝です。
ありがとうございました。
日本にいながら台湾を体感できたコトも感謝です☆
そして、とにかくご利益は実証済みです☆

名称:聖天宮(せいてんきゅう)
住所:埼玉県坂戸市塚越51-1
時間:10:00~16:00(年中無休)
交通:東武東上線の若葉駅(東口)から2.5㌔
   関越自動車道の鶴ヶ島IC・坂戸出口から5㌔