IgA血管炎になり
もう少しで2年になります。

プレドニゾロンを内服して
1年10ヶ月
5mg以下になることなく
今も去年の3月から8mg継続していますショボーン
ステロイドパルスが始まり


    

・ムーンフェイス・野牛肩・中心性肥満
・浮腫・高血圧・高脂質症


というのはわりとすぐありました凝視


令和3年の9月に悪化して
プレドニゾロン25mg→20mg
に減薬されたとき
全身が震えてしばらく止まらず滝汗
初めてのことでとても驚きました滝汗滝汗

それ以降は全身の震えはありませんが
文字を書く時や
腕の角度によってなんですが
手の震えがあります凝視

今もなんですが
書き物をするときは震えて
文字がガタガタになります真顔

その他ニキビができたり
眠れなくなったり
多幸感などはないです。

私の場合
腰の薬など強い眠気を伴う
お薬を飲んでいるからかもしれません凝視
あと利尿剤も
腎臓に優しいものを処方
してくださっているとのことですが
血圧が下がることもあるようで
低血圧になったら横になってますふとん1
目も白内障や緑内障など注意書きが
ありますが
急速に進んだ感じがするのは
老眼
老いしか感じませんね。

握力弱くなったのか
ペットボトルキャップが
開けられない真顔
袋を開けられない真顔
そんなのは日常茶飯事無気力


体力や免疫力の衰えを
バッシバシ感じるのですが
たくさんのステロイドを飲んでいたり
長期間しているという方
みなさんどんな感じですか??