総合病院で診察した時

主治医からは

ステロイド療法を少し長い期間行って

徐々に減らしていこうと思うけど

もしも、紫斑の勢いがよくなってきたら

内科の先生に相談して治療していきましょう

と説明を受けましたニコニコ


正直、

またステロイド長期服用かぁゲッソリ

症状は確かに落ち着くけど副作用が

しんどいんだよねチーンチーンチーンチーン

でも

うまく付き合うしか方法はないけど

それに耐えられるか不安笑い泣き笑い泣き笑い泣き



だからと言って

娘がいるから

辛いからやりたくない!!

とはならないけどニヒヒニヒヒニヒヒ


プレドニゾロンの量が徐々に減り

10ミリ→7.5ミリになると

それまで紫斑の数が順調に減少してきたけど


4日勤した後、

3日勤からの夜勤を終えた後は

残念ながら紫斑は増えてましたえー

私の場合ですが

紫斑が出ている範囲は

主に膝下から足首までニヤリ

紫斑の出る前には下腹部痛や股関節の症状が強くなり、紫斑が出たら数日で自然と消え紫斑が出ているし部分など痛くも痒くもありませんでしたニコニコ


この時の症状としては

左下腹部がなんとなくニヤニヤしていて

左の股関節が痛くて大転子部を守るようなコルセットの巻き方をして勤務していました爆笑

介護職なので記録を書く時間や利用者さんが眠られたときは足を挙上したりして勤務してましたニコニコ


それでも退勤時にはふえてましたね笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そして受診の時には消えてきてる日が多く笑い泣き

診察時に主治医には伝えていたけど立ち仕事でどうしても足が挙上されてる時間が少ないのもあるからねとのことで数週間経過を見て同じ状況が続いたのでプレドニゾロンが7.5ミリ→5ミリに減量


1ヶ月経過し、その間に休日に休息できたり

足を挙上する時間が確保できたりすると

紫斑が全く出ていない時や

出ていても数個で済むことも増え診察時に報告。


このまま順調にいけば

プレドニゾロンじゃなくてもいいのかなと思うので次回の診察も経過良好だったらその方向で進めましょう!となってほっと一安心ちゅー



それから次の診察の予約まで後数日というところでまた問題がチーンチーンチーンチーン