EmailMarketing について | 福岡でネットを活用した顧客育成コンサルタント

福岡でネットを活用した顧客育成コンサルタント

福岡で、デジタルとアナログを融合させながら、顧客育成のための情報発信をネットで行うノウハウを提供している顧客育成コンサルタント。顧客育成のためのCRMツール「顧客リレーションシップ・スターターキット」を提供中!

いつもメルマガの可能性についてお伝えしてきていますが、
今までお伝えしたことのなかった(と思う^^;)
EmailMarketing(Eメールマーケッティング=EM)について
少しお話ししたいと思います。




そもそもEMってどんなときに使われると思いますか?

すでにメルマガを使っていて、企業等で戦略的にお使いなら
概要はお分かりになると思いますが、簡単に説明します。


まずマーケッティングについての定義が必要なんですが、
これは経済学者さんとかマーケットコンサルさんによって
いろんな定義の仕方が分野ごとにあると思います。


私が扱う分野でのマーケッティングとしては、
「 人=顧客(見込客)に対するもの 」という概念になります。


それは人に対して

「 如何にして販売し、満足を得ていくのか 」
「 そのためにはどんな売り方や紹介の仕方があるか 」


という戦略を立てていくことだということです。

しかもその時に

「 伝えたい価値が正しく伝えられるかどうか 」

も大きな鍵になってきます。


いま日本の経済は、緊縮ムード・節約モードに入っていて
なかなか拡大消費を目指すことはできないんですが、
それでも人の欲求の中には、必ず何かを購入して
自己満足させようとする欲求が潜んでいます。


そうした欲求を持った人の前に、欲しがっている商品のことを
正しく伝えることができたなら、目の前に差し出した商品を
購入してもらえる確率は間違いなく高くなります。



それはその後の満足感にも繋がっていきますので、
お小遣い稼ぎだろうが副業だろうが本業だろうが一切関係なく
ビジネスをやっていく上で重要なプロセスになってきます。


でも人の満足感って、いったいどこにあるのでしょうか?



そこを突き詰めるためには、今度は心理学を学ぶ必要も
あるのですが、今回はそこまで話を複雑にしなくても、
あなたが日々暮らしている今の生活の中に既に答えがあります。


また、個人個人で満足感や価値観はもともと違いますから
全体を十把一からげで考えるようなことはもうできない
時代になってきていると思います。



ですからあなたが、何か物を買う時に、
一体どんな気持ちで購入しているか・・・。


それを考えてみたり振り返ってみたりすると
少し答えが見つかるのではないでしょうか。



生活必需品であれば、買うしかありませんので
価格やブランドなどの好みは別として、
選択や検討の余地はあまりありません。


でも、趣味嗜好や自己啓発などのために学ぶような
ものなどは、色々と調べてできるだけ自分が納得して
物を買いたいと思いますよね。



お店に行っても、これはいい、あれもいいと店員さんに
説得されるよりは、お店の店員さんと話をしながら、
最後は自分が納得したものを手に入れられると、
自分の心の中の欲求に答えられたということで、
欲求を満たすこと、つまり満足感につながります。



ここで、こうしたお店であれば実際に顔と顔を合わせて
相談しながら答えを出しやすいのですが、自分が何に
満足するのか、そして納得できるかをインターネット上で
判断することははなかなか難しいかもしれません。


そのために最近では動画や音声などで伝えると、
より臨場感なども出て紹介はしやすくなると思いますし
判断もしやすくはなると思います。


でもそうした情報は、目の前と頭の中をすぐに流れて
いってしまうのでなかなか記憶にも残りにくい麺がありますし、
のな情報を何度も見ることしかできません。



すると、自分が気になったところや、他の情報が欲しい場合
次の除法を得にくくなります。


ですが、ここでメール(メールマガジン)使って、常に新しい
情報や他の情報が流れてくると、自分にとってメリットが
出てきますよね。


しかも文字情報であれば手元に残った情報を、自分の都合で
見たり見返したり、必要なところだけを都合よく読むことが
できるので、最後には一番重宝する媒体ではないでしょうか。



とは言っても、これも好みがありますので、

「 文字を読むのは嫌いだ! 」
「 メールを開封するのがめんどくさい! 」
「 動画や声で伝えてもらうほうがいい! 」

という方もいると思いますので、伝えるほうとしては
自分の伝えやすい方法で伝えればいいですし、最後の選択は
受け手側に任せればいいと思います。


でも、インターネットで相手に何かを届けるための手段では
メールと言うツールを使う以外に受け取る手段がないんですね。

他の媒体はほぼ待ち受けるしかありませんので、
ここに大きな違いが出てきます。


ですから、マーケッティングというところを考えたら
メールマガジンがいいのですが、それでも闇雲に
メルマガを出せばいいかというと、それではあまりに
乱暴ですので、出し方を考えていかなければいけません。


ちゃんとメールマガジンの仕組みや使い方を知らないと
どんなにメルマガを出してもその特徴を活かすことができません。


それが以前も伝えた「 押し売りメルマガ 」ではダメだ
という理由です。




☆ミ 追伸 ☆ミ

MAMセミナーの無料動画の登録は今日を入れて
あと3日。【 12月17日 】までです。


今回のお話のマーケットの話も連動しますので、
理解を深めたい場合にはぜひ登録を済ませて、届いたメールに
ある動画を見るURLをクリックして見てください。
そしてコメントを入れてください。

登録したけどまだ見てない場合は、届いたメールを今すぐに
探し出して見るようにしてくださいね。

コメントがされないとセミナー動画を最後まで見ることが
できないかもしれません。【←ここ重要!】

  こちらから登録して見る 


このメールから登録されたら、登録後返信されてきたメールの
受信日時を下記フォームからご連絡下さい。
松原さんと一瀬さん関連のセミナー動画をプレゼント致します。

  こちらから連絡する 


ネットで独立・起業、集客・顧客満足を支援するビジネス情報ブログ-MAMセミナー