
久々にカッコンダ川のC&R区間に行ってみた。
前回はまだ雪代が入って釣りになりそうになかったが、濁りも大分落ち着いてきた感じ。
考えてたポイントはまだ濁りがあるので、砂防ダムの下流に入渓。
しかし、なんだか反応がない

魚はいそうな雰囲気なのだが、なかなか水面に顔を出してくれない。
出ても食いが浅くてフッキングまでいたらず。
く~っ。

ドラッグか?それともフライがあっていないのか?
フライボックスを眺めてると、ふとイワイイワナに目がとまったので久々に結んでみる。

岩陰にゆらりと魚影が見えたと思ったら、フライがふっと消えた。竿を立てるといい手応え!
31.5cmのイワナです。ここのイワナは相変わらずキレイ。
いきなり尺か~とにんまり


やや早めの流れでフライにスプラッシュライズ。水中を逃げまどう魚影がなんだかイワナらしくない。
ヤマメ?
ランディングすると、29.5cmの泣き尺ニジマス。ここニジマスの放流あったっけ?

その後、まずまずのイワナを追加。
なんだか今日はもういいや、お腹いっぱいって感じになったので早めの帰宅。

岩手山の雪もほとんど溶けました。夏が来るね~。