こんにちはニコニコ

昨日の『ドラゴン桜2』でも

英語対策として、

汎用性の高い文
丸暗記して応用すると
いうことが
言われていましたね^ ^


そういう文は
考えなくてもサッと出てくる位
覚え込むのが大事ですので、

前記事でもお知らせしたように、

是非
自分のスペシャルノートに書き込んで、
毎日確認して
自分のものにして下さいね。



そして、
この、
自分の言いたいことの
詰まったスペシャルノート、

受験生だけでなく、

英語を話せるようになりたい
全ての人に有効ですよ!


英語、話せるようになりたいな
と思って、

日常英会話集などを
買ってみたことの
ある方も
多いのでは
ないでしょうか?


これを毎日少しずつ覚えていけば
話せるようになれる
に違いない!

と、

最初の数日はやる気満々
始めたものの、

続かず挫折えーん

あるあるですよね。

私ももちろん経験済みですウインク


正直、
全ての文を覚えるなんて
大変です。
と言うか、
ほぼ無理です!!



おススメは、

そういう会話集に
(もちろん
参考書や問題集、
ラジオ講座のテキストなどでも
OKです)
目を通しながら、

自分が本当にこれ言いたい!
使う機会がありそう!

と思うものだけを
自分のノートに書き込んで
覚えていくといいですよ。


たとえば、

これらは、
NHKのラジオ講座

英会話タイムトライアル

で出てきた文ですが、

I have something for you.
This is to thank you for everything the other day.

あなたに渡すものがあります。
これは先日のお礼です^ ^

や、

You didn’t need to give me a present.
We are friends!

プレゼントなんてよかったのに〜、
私達は友達ですから。

や、

This is the least I could do.

せめてこれ位させてください。

など、

ただ
プレゼントを差し出したり、

Thank you. と受け取るだけだったり、

いえいえ とゼスチャーだけで
終わってしまいそうな状況で、

こんな感じのことを
スラスラ言えたら、

もう傍目には、
あなたは
わぁ♡ この人ペラペラ
と映るかもですよニコニコ


そして、

こうして
自分が本当に使いたい文を選ぶ
という意識を持つと、

俄然英語テキストや英会話集などに
取り組むのも楽しくなります!

人は
やらされ感なく、
主体的に取り組む時は
ストレスを感じにくい
ですからね!


正直、
問題集などであるような、

並べ替え問題や
空所補充問題が
いくらできるようになっても、

この、
1文丸ごと覚えた文の
ストックが足らないと、

なかなか
スピーキングも
ライティングも
できるようには
なりません。


英語を話せるようになりたい方は、

是非、

次はどんな文を言えるようになりたいかな♡

とウキウキしながら
取り組んでみて下さいねニコニコ


ある日、

以前より話せるようになっている
ご自分に
気付けることと
思いますニコニコ

(今日の空 雲が綺麗でしたニコニコ)
ご自分の目的地に向かって、
Go for it !!

陰ながらではありますが、
いつも応援していますクローバーラブラブ


今日も最後までお読み下さり
ありがとうございました^ ^


次回は木曜日以降に
更新予定ですニコニコ

それではまた〜音譜







♡現在ご案内中♡

[勉強や自分の目標に向かって
頑張れる子供に育てる為に
心がけるべきことがわかるようになる
個人セッション]