昨日の『ドラゴン桜2』も
面白かったですよねニコニコ


東大模試、
息子もA 判定とか
取れていなかったと思いますウインク

何回位受けたとか
どういう判定で推移したのかなど
はっきりとは記憶していないので、
今度息子に聞いてみなきゃニコニコ


模試はあくまでも
模試ですし、
経験することに
大きな価値
ありますよニコニコ


長時間集中する

というのは、
なかなか自宅で自分一人では
難しいと思いますので、

東大模試に限らず、
センター模試なども
毎回ではなくても
受けてみるといいですね!



さて、

シリーズでお届けしています

東大合格必勝法
家庭の10カ条



今日は、

8 夫婦仲良くすること


これも、
自分でいうのも照れますがチュー

我が家は当てはまっていたと思います。


息子は
大学卒業後、
早く結婚したいと言っていたのですが、

その理由として、

「お父さんお母さんって、
チョコチョコ喧嘩もするけど、
仲良くて楽しそうだよね^ ^

自分が幸せに育ってこれたのは、
そんなお二人の作る家庭が
楽しく居心地のいい幸せなものだった
からだと思ってる。

だから、僕も早く、
そんな幸せな家庭を築きたいニコニコ


というようなことを話していました^ ^
(はっきり一言一句違わず
覚えている訳ではないので、
多少盛ってしまっている
かも知れませんがウインク
このような趣旨だったと
記憶しています(笑))

で、
どうして
夫婦が仲良くすることが、
家庭の10カ条に入っているのか?

これはもう、
単純に
その方が
子供が安心して
勉強に集中できるから
ですねニコニコ


頑張るのは
子供自身ですが、

家庭が険悪な雰囲気だったりすると、
とても集中できません。


私達親にできる
数少ないことの一つが、
子供が安心して
勉強に集中できる環境を
作ることです!

なので、

夫婦仲良くいましょうね^ ^

と言っても、
言うは易しだけど、、

と思われる方も
いらっしゃるかも知れません。


確かに私も
結婚当初は、
ついつい
夫にいろいろなことを

察してよムキー

と思ってしまって、
一人でプンプンしていました。


で、
もうこんな人とは
やっていけないプンプン
とか思ったりも
していましたよ。


でも、
だんだん気付いてきたんです。

男の人って、
(あくまで我が夫の場合ですがウインク)
察するとか苦手なのかも

って。

で、それからは、
私の取り扱い説明書を
ドンドン夫に知らせるように
したんです。

「こういう時は
こう言ってほしい。
何故なら
そんな風に言われると
こう思えて悲しくなるから

「私が怒ってるのは、
それをしてもらえないからではなくて、
その予定があったことを
あなたが忘れてたことが
悲しかったから

などなど。


こういう時、
なんでそんなことするのプンプン
なんでこうやってくれないのプンプン

などのように、
相手のことを責めるような言い方
(You メッセージと言われたりしますね)
ではなく、

私はこうしてくれたら嬉しかった
こうしてくれなかったから私は悲しかった

というように、
自分主体の言い方
(I メッセージと言われたりしますね)
をすると、
相手の心に響きやすいですよ。


そうやって、
ドンドン私の
物事に対する感じ方、
受け止め方などを

伝えていく内に、

だんだんお互いの理解も
深まって
仲良くやっていけるように
なりました^ ^



子育ての方針なども、
それぞれの考え方が
あると思いますが、


ここまでで
随分長くなってしまったので、


これは、
家庭の10カ条の

10 この10カ条を父親と共有すること

についての記事で
お話しさせて頂きますね!



最後に、
私達夫婦が今ハマっている
夫婦円満の秘訣
お知らせします!

それは、

ハグ!!


ハグやスキンシップって、
(好きな人とのという前提がありますがウインク)
幸せホルモンと言われる
オキシトシンを増加させる
言われています。


なので、試しに
私達も
欧米の方々のように、
明るく1日何度もハグしてみています(笑)

そうすると、
確かに笑顔になれるし、
夫も嬉しそうです爆笑


どなたかの参考になったら
嬉し過ぎます照れ


ということで
今日も最後までお読み下さり
ありがとうございました^ ^

次回は

9  月に一度家族で外食すること

更新は木曜日以降の予定です!

お楽しみに〜クローバーラブラブニコニコ


(お誕生日に夫からもらったお花です花束
と言っても私がこれがいいラブラブって選んで
買ってもらったのですがww )









ゆる〜くても
頑張れる子供に育てるコツを
知りたい方は、
こちらでお待ちしていますニコニコ
↓↓↓

♡現在ご案内中♡

[勉強や自分の目標に向かって
頑張れる子供に育てる為に
心がけるべきことがわかるようになる
個人セッション]