ご訪問下さりありがとうございます😊

今日のタイトル、『英語学習の極意はコレ!』



世の中に
英語学習に関する書籍やサイトが
山ほど溢れている中での
このタイトル、

我ながら思い切ったな
という感じですが😅、

一応
英検1級、
通訳案内士等の資格を取り、
英語塾講師を務めてきた身としては、

これはもう、
これしかないと思うのです。

英文を読んで、
その文を理解したら、
その英文を必ず脳内再生してから
次に進んでいく。 


ディクテイションが英語力向上に良いと
聞いたことがある方は多いと思いますが、
それの脳内版と言えますね😊


確かにディクテイションはとても力がつきますが、
英語を聞いて机に向かって書く
となると、
考えただけで面倒くさいえー

少しでも、
手間だ😵
と思うと、
人はやる気にならないものです😅



中高大とみっちり英語を勉強してきた人でも、

英文を読んで理解することは
かなりできても、

なかなか満足に書けないし話せない😢


これが多くの日本人の現実ですよね😵


でも、それって考えてみたら
当たり前😱

だって、

私達、

英語を読んで日本語に訳すことは
大量にこなしてきていても、

それを英語で再生してみることを
殆どやって来なかったのですから😱

そのバランスの悪さときたら😱


英文を読んで理解できたとしても、

それを英語で脳内再生するのは
意外に難しいものなのです!


何故なら、

冠詞や前置詞、

名詞の単複、

動詞の形など

細かい部分を意識しなくとも、

日本語には訳せてしまうから😵


いざ英語で再生しようとすると、
 
あれ? どうだったかなショック

となるのです。

そういう細かい部分が
ウヤムヤだから、
いざ話したり書いたりしようとすると、
、、書けない😢、話せない😭
ってなるんですよねガーン

英語に訳し直そうとする時に初めて、
そうした細かい部分に意識がいきます。


長期記憶にする必要はありません。

だって長期記憶にする為には
何度も繰り返し
覚え直していかなければならない訳ですから、

考えただけで、

無理〜😱

となって
やる気が続きません😵


今、理解したところの英文を
その直後に脳内で再生してみる
短期記憶で十分です。

日本語ならすぐできるオウム返し
の感覚でいいのです。

赤ちゃんが言葉を覚える時のように、
真似して再生を続けていく

簡単そうに思われるかもしれませんが、
なかなか難しいものだと思います。

でもだからこそ、
その積み重ねが
間違いなく
書く力、話す力も含めた
英語力向上に
繋がっていきますよ!





今見た直後に再生できないのに、
後々その文を書いたり話したりできる訳がありません。

日本語訳のついている英文を見たら、
英語で再生してみよう!!

見る英文全てそうしなくちゃと思うと、
ハードルが上がります。

そうだったそうだった

と思い出した時だけでいいので、
やってみて下さいね🍀


本気で英語を身につけたい方は、

是非目にする全ての英文の脳内再生、

トライしてみて下さい!

大変だけど、
それはそれは凄く力がついていくのを
実感できると思います😊


英語に限らず、
勉強に限らず、

自分はどうなりたいのか

を考えて、
常にそれを意識していると、

その為にすべきことが
はっきりとわかってきます!

後はそれを淡々と続けていくだけ😊

誰だって、

できるできる♡


今日も最後までお読み下さりありがとうございました😊

それではまた〜🍀💕