ちょっと悩んでしまうとき。
「あーしたらいいよ」「こーしたらうまくいったよ!」なんて言われたとき。
ブログやフェイスブックでいろんなコンサルタントが
「成功のためにxxしましょう」って書いてるのを見たとき。
やってはいるけどなんとなくうまくいってないように感じるとき。

そんな時、どうしますか?
友達に相談、家族に相談、仕事仲間に相談?

私は夫に愚痴ることがあります。
困ってるー、と相談することもあります。

愚痴ってすっきりしてもその人(こと?)はまたやってくるし、
相談も、企業と個人じゃやっぱりちがう。
(方針を決めるうえでの参考にしても、じゃ、今回はどうするよ、ってなるとね)

そう。
すべて自分で決めるんです。

ちなみにうちは初めての高校受験がやってまいりました。
東京都立高校、一覧みたら1ページに47校のっており、それが4ページありました。
単純に見て47X4校あります。ざっくり200校くらい。

長男に聞きました。どんな学校がいいん?て。
自転車でいけるとこ、バイトできるとこ、規律がしっかりしてるとこ。

そんなわけで、自転車でいけないところは見ないんです。
とりあえず住所だけで見て、近隣市にあるのは20校程。
それくらいなら、地図と成績で絞り込めますよね。

コンサルタントに何言われても、その通りにできればもちろんいいんでしょうけど、
書くの苦手な人に毎日書けとかムリだと思う。
それを愚痴ったら「じゃやめれば」とか言われてもつらい。

とりいれるもの、取り入れないもの、どうやって切り分ける?
受験みたいに「自転車でいけるとこ」ってはっきり分かってればいいけど、
なかなかわかんないよね。

ちゃんとしたいと思っても、ひとそれぞれ「ちゃんと」の形は違うのだ。
そんな自分が大事にしてる形を探ってみませんか?

メニューはこちら