あきこ@ゆっくりパソコンタイムです。


ちょっとごぶさたです~苦笑
今日は雨の所も多いようですね。


  これ→教えて~■[マクロ]初めてのマクロ①エディターを表示
  これ→教えて~■[マクロ]初めてのマクロ②変数を使ってみよう
  これ→教えて~■[マクロ]初めてのマクロ③モジュールとか用語あれこれ


さて。
ちょっと間が空いてしまいましたが、初めてさんのマクロシリーズです。


③で変数の定義は「メンドクサイことになるので必須です」と書いたんですが、
おぼえていますか?
忘れちゃったらもう一度  これ→教えて~■[マクロ]初めてのマクロ③モジュールとか用語あれこれ


変数の型はいろいろありますが、
 整数型  Integer
 数値型  Double
 文字列型 String 
 ブール型 Boolean
 日付型  Date

 オブジェクト型 Object
などがあります。

今日は整数型(Integer)と文字列型(String) だけわかってれば大丈夫。
型の名前通り、
整数型には整数のみ、
文字列型のは文字列が入ります。


整数はわかりやすいですね。
1、2、3、4・・100、200・・・10000などなど。
0、-1、-2・・・も整数に含みます。


文字列は、というと、どれが当てはまるでしょう?

1) "あいうえお"
2) "123"
3) "123"
4) "0.123"
5) ”abcde”
6) "XYZ"




答えは明日 よっ